【16社参加】スタートアップ向け採用広報学習会をBeyond Next Ventures出資先へ開催いたしました
2022.08.30
8月25日(木)に、Beyond Next Ventures 株式会社様の出資先スタートアップ企業様へ向けたオンラインの採用広報学習会を実施いたしました。
Beyond Next Ventures様について
自らもリスクを取り、起業家精神を持って、継続的な資金的支援が可能な規模のファンドを組成し、 起業家と共に、技術シーズの段階から、大学、各省庁、協力者、専門家、投資家、 事業会社との良質なネットワークを活かして、事業化を行います。技術シーズを実用化したいと切望する、多様で有望な人材が集まるコミュニティの起点となり、 新産業創出のプラットフォームとなります。
Beyond Next Ventures 公式サイト”ABOUT US”から抜粋
学習会の主な内容
- 採用広報のトレンド
- 採用広報の戦略・企画_上流設計編
- 採用広報の戦略・企画_施策選定編
採用広報記事、採用ブログ、採用サイト、SNSの活用など増え続ける手段を採用へ活用するための採用広報の全体戦略と施策の是非について当社の代表の河合がお話しいたしました。
今回ご参加いただいていた企業様の60%以上が経営層であったため、より上流の戦略と実行を繋げる経営判断としての採用広報のお話を中心いたしました。
参加者アンケート回答者の60%が最高評価を
参加いただいた方のうち半数の8社の方に現在アンケートをご回答いただいております。
Q. 学習会の満足度を教えてください(5が高い)
アンケートをご回答いただいた全ての方に普通(3)より上のご評価をいただきました。
Q. 貴社にとって活用の価値がありそうだと思ってものを教えてください
Q. 貴社にとって取り組みが必要だと思ったものを教えてください(ブラッシュアップも含め)
採用サイトの制作への必要性や採用ピッチ資料への取り組みが重要とご判断いただきました。
反対に、SNSの活用は企業によって意見が分かれました。(今回はSNSの活用よりコンテンツに関するお話を中心にさせていただいた背景もあるかと思います)
hypexはスタートアップの採用広報をこれからも応援します
hypexはBeyond Next Ventures 株式会社様をはじめ、様々なベンチャーキャピタル(VC)と連携しスタートアップの採用広報へ尽力して参りますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
成長企業における採用ブランディング・採用マーケティングを専門とし過去2年で50社以上を直接支援。前職では、月間150万利用者数を超える医療・美容のWebサービスの事業責任者、兼経営陣として組織の成長を牽引。成長組織におけるOKRを利用した評価制度の構築や外国人、ジェネレーション、女性、LGBTQ+などのダイバーシティ・マネジメントに尽力。