YouTubeマーケティング研修【0→1を達成せよ】
2020.05.19
公開研修【オンライン】
対象
- 新入社員
- 若手
- 中堅
- リーダー
- 管理職
- 部長・経営者
- マーケティング事業部の方
- YouTubeメディアを作ろうと思っている方
- YouTuberになろうと思われている方
よくあるお悩み・ニーズ
- YouTubeで1000人フォロワーを増やす方法が分からない
- 動画編集が大変で続かない
- 収益化した時の収益が分からない
研修内容
2020年のYouTubeの仕様やアルゴリズムに対応した運用研修です。YouTubeはGoogle社が運営する世界最大の動画投稿サイトで国内で2019年は1400万人がアクティブユーザーとして利用しており10人に1人が利用していることになります。
2020年芸能人などのチャンネル開設も相次ぎ、多くの企業がインスタグラムを活用したマーケティングに乗り出しています。そのため、YouTubeの広告単価も高くなり、以前よりチャンネル登録数を一定数値は増やしやすく、ただその一方であまりに多くの新興アカウントがあり突出したフォロワーを付けることが以前より難しくなっています。
現在YouTubeマーケティングでは、ウルトラC的な裏技を見つけることではなく、マーケティング理論をYouTubeへ適応させることがより重視されています。2019年11月に開設したチャンネルで2ヶ月半で収益化したアカウント運用から分かった新しいYouTubeマーケティングをお伝えいたします。
研修後の姿
- YouTubeの開始の仕方が分かる様になっている
- YouTubeで収益化した時のイメージがついている
プログラム内容
研修時間:1.5時間
カリキュラム内容 | 手法 |
---|---|
◆オリエンテーション 講師自己紹介・研修の目的 進行ルールの確認 ウォーミングアップ | 講義 |
1.YouTubeのターゲットユーザーの決め方 | 講義 |
2.目標設定 ・目標とすべき数値は? | 講義 |
3.収益について ・収益の種類 ・広告の入れ方 ・再生回数あたりの収益 | 講義 |
4. PDCAサイクルを回すために ・不可逆的な要素と可逆的な要素 ・時間の調整 | 講義 |
5. 編集の方法に関して ・ソフト ・外部に委託するかどうか ・低コストで外部に依頼する方法 | 講義 |
6. 動画の評価 ・動画でまず見るべき数値 ・エンゲージメント ・インプレッション | 講義 |
7.分析方法 | 講義 |
hypexの研修が選ばれる理由
- マーケティングの経験が豊富
- 新アルゴリズムへの対応している
- アクションに繋がる学習ができる
企画者コメント
YouTubeを始めとする動画マーケティングは文字コンテンツ・写真コンテンツと同等かそれ以上に重要になってくるマーケティング分野です。またSEOなどとは違いアカウントはやればやるだけフォロワーが溜まるストック型のビジネスモデルなため、早く取り組むことがメリットになります。コロナ渦中でよりデジタルマーケティングが重要となっている今、必要と思い企画させていただきました。
よくあるご質問
成長企業における採用ブランディング・採用マーケティングを専門とし過去2年で50社以上を直接支援。前職では、月間150万利用者数を超える医療・美容のWebサービスの事業責任者、兼経営陣として組織の成長を牽引。成長組織におけるOKRを利用した評価制度の構築や外国人、ジェネレーション、女性、LGBTQ+などのダイバーシティ・マネジメントに尽力。