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Google広告運用代行のおすすめ代理店|代理店に依頼するメリット・費用・選び方も解説

2024.11.02

Google広告運用代行と代理店

Google広告は多くのサービスで活用されていますが、効率的にターゲットにアプローチするためにはある程度の知識が必要です。運用代行をプロに依頼することで、より成果に繋がりやすい広告運用が実現します。

Google広告運用の代行を依頼するメリット・デメリット、代行会社の選び方、おすすめの代理店が知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

  1. Google広告の概要
    1. Google広告にかかる費用・仕組み
  2. Google広告運用の代行を依頼するメリット
    1. プロに安定した運用を任せられ効率的
    2. 客観的かつ最新トレンドを取り入れた運用が可能
    3. 広告バナーやLP等クリエイティブの制作も依頼可能
    4. 広告運用のレポートを作成してもらえる
  3. Google広告運用の代行を依頼するデメリット
    1. 運用代行費用がかかる
    2. 運用成果は保証されていない
    3. 広告運用のノウハウが蓄積されにくい
  4. Google広告運用の代行会社の選び方
    1. 実績や業界知識は豊富であるか
    2. 対応業務の範囲
    3. コミュニケーションが取りやすい運用体制
    4. 目的にあった契約条件
  5. Google広告運用代行が依頼できるおすすめ代理店6選
    1. 株式会社オプト
    2. 株式会社キーワードマーケティング
    3. デジマール株式会社
    4. アナグラム株式会社
    5. デジタルアスリート株式会社
    6. 株式会社hypex

※広告運用や集客・売り上げなどに課題や悩みがある方は、ぜひhypexにご相談ください。予算や目的などをオンラインでヒアリングし、最適な提案をさせていただきます。スタートアップや中小企業から大企業までの実績があります。相談料は一切かかりません。

Google広告の概要

Google広告とは、Googleの検索結果やWebサイト・アプリなど、Googleのサービスに表示される広告のことです。

地域や日時、デバイス、ユーザーの属性等、さまざまな条件でターゲティングができ、予算にあわせた広告配信ができます。

幅広いサービスに活用されているGoogle広告は、主に以下の3種類です。

ディスプレイ広告YouTubeやGmailを含むWebサイトやアプリで画像や動画、テキスト形式で表示される広告。潜在層にアプローチでき、幅広い層に認知が可能。
リスティング広告(検索広告)Googleの検索結果ページに表示される広告。検索ワードに近い広告が表示されるため、顕在層にアプローチでき売り上げに直結しやすい。
動画広告YouTubeで配信される動画の広告。視聴者数が多いため認知拡大が可能。

その他にも主にECサイトが利用するショッピング広告や、アプリのダウンロードを促すアプリ広告、問い合わせを促すローカル広告などもあります。

Googleを利用する幅広いユーザーにリーチできるため、多くのサービスでGoogle広告が活用されています。

Google広告にかかる費用・仕組み

Google広告の費用の決まり方には、以下の4つがあります。

クリック課金(CPC)広告がクリックされた際に広告費が発生
インプレッション課金(CPM)広告が1,000回表示されるごとに広告費が発生
コンバージョン課金(PFC)設定した特定のアクション(購入・登録等)に応じて広告費が発生
動画視聴課金(CPV)動画広告が1回視聴されるごとに広告費が発生

Google広告は最低料金はなく、予算にあわせて費用を設定できます。費用の目安は以下の通りです。

ディスプレイ広告約20~60万円/月
リスティング広告約15~50万円/月
動画広告約15~25万円/月

Google広告運用の代行を依頼するメリット

Google広告はターゲットや予算設定などを行い、戦略的に広告運用を行う必要があり、効率的にターゲットにアプローチするためにはある程度の知識が必要です。

Google広告運用代行を代理店に依頼することで、以下のメリットが得られます。

  • プロに安定した運用を任せられ効率的
  • 客観的かつ最新トレンドを取り入れた運用が可能
  • 広告バナーやLP等クリエイティブの制作も依頼可能
  • 広告運用のレポートを作成してもらえる

プロに安定した運用を任せられ効率的

成果を求める広告運用には、ある程度の知識や経験が必要です。特に近年はメディアや市場の多様化に伴い、効果的な広告運用の難易度は上がっていると言えます。

広告運用を内製化する場合、経験のある優秀な社員の採用や育成にも時間とコストがかかるでしょう。

プロに代行を任せることで、競合の出稿状況を見ながら売り上げに繋がりやすい運用方法の提案が受けられるなど、Google広告運用の知識がなくても効率的な広告運用が実現します。

客観的かつ最新トレンドを取り入れた運用が可能

もし運用成果が落ちてきたとき、ターゲットや予算、クリエイティブの変更等が必要です。

Google広告運用を代理店に依頼することで、自社サービスの強みを客観的に見てもらえ、新たな視点から広告運用ができます。

また、Google広告には業種、業界ごとに傾向やトレンドがあり、セミナーや勉強会等での情報収集は欠かせません。情報収集の時間が削減でき、最新トレンドを反映した広告運用ができる点も、代理店に依頼するメリットの一つです。

広告バナーやLP等クリエイティブの制作も依頼可能

代理店には運用代行のほか、広告に出向するバナーやLP等のクリエイティブの制作も依頼できる場合が多いです。

広告運用成果に応じたクリエイティブの提案・制作が依頼できるため、より成果に繋がりやすい運用ができるでしょう。

広告運用のレポートを作成してもらえる

基本的に代理店は、Google広告の運用成果をレポートにして提出します。運用成果を分析して可視化できる点や、成果を踏まえたうえでアドバイスがもらえる点も代理店に依頼するメリットです。

将来的に広告運用の内製化を検討している場合にも、レポートやプロのアドバイスは役立つでしょう。

Google広告運用の代行を依頼するデメリット

Google広告運用を代理店に依頼することで手間をかけずに効率的な運用が期待できますが、以下のデメリットもあります。

  • 運用代行費用がかかる
  • 運用成果は保証されていない
  • 広告運用のノウハウが蓄積されにくい

運用代行費用がかかる

代理店に広告運用を依頼する場合、Googleに支払う広告費のほかに、基本的に以下の費用がかかります。

初期費用競合・ターゲット分析、ペルソナ設計、アカウント開設や設定等にかかる費用(10~50万円程度)
運用代行費用運用、成果報告等にかかる費用(広告費の20%程度)
その他クリエイティブ制作等にかかる費用

運用代行費用は毎月継続的に発生します。広告費が増えるほど代行費用も上がるため、集客や売り上げの見込みをシミュレーションしておくことが大切です。

事前に複数の代理店から見積もりをとり、業務範囲やコストとのバランスを確認しながら依頼先を選定しましょう。

運用成果は保証されていない

Google広告運用をプロに依頼しても、集客や売り上げに繋がるパフォーマンスが確実に得られるとは限りません。

代理店やその担当者によってスキルが異なるため、代理店が得意とする分野や実績、口コミや評判などをしっかり確認しておくことが大切です。

広告運用のノウハウが蓄積されにくい

代理店に広告運用全般の代行を依頼する場合、自社にそのノウハウが蓄積されにくいデメリットがあります。

もし将来的に広告運用の内製化を考えている場合は、ある程度慣れてきたら運用の一部を内製化したり、内製化に向けたサポートがある代理店を選ぶことをおすすめします。

Google広告運用の代行会社の選び方

Google広告運用の代行会社は、以下の点を確認しながら選ぶのがおすすめです。

  • 実績や業界知識は豊富であるか
  • 対応業務の範囲
  • コミュニケーションが取りやすい運用体制
  • 目的にあった契約条件

実績や業界知識は豊富であるか

先述のように、成果を求める広告運用においては、知識や経験が必要です。

Google広告運用の代理店として豊富な実績があり、また自社の業界での運用実績もあれば、成果に期待が持てます。

また、同業界で実績がある場合は、そのときの成果についても事前に確認しておくと安心です。

実績や事例は代理店のHPで確認するか、見積もりを依頼する際に問い合わせてみましょう。

対応業務の範囲

代理店やプランによって、対応してもらえる業務範囲は異なります。事前に以下の点を確認するのがおすすめです。

  • リスティング広告や動画広告等、どの広告出稿に対応しているか
  • 運用結果の分析、レポート提出は可能か

また、将来的に広告運用の内製化を検討している場合は、内製化に向けたサポートやノウハウの提供があるかも確認しておくと良いでしょう。

コミュニケーションが取りやすい運用体制

広告運用は毎日成果を確認しながら運用方法を模索していくため、担当者と密にコミュニケーションが取れる運用体制であることが大切です。

担当者が多くの案件を抱えていたり、窓口となる担当者と運用担当者が異なるなどの場合、スピーディーかつ円滑なコミュニケーションが取れない恐れがあります。

契約前に担当者がかかえる案件数や、分業型であるか、コミュニケーションの連携方法等を確認しておくと安心です。

目的にあった契約条件

代行会社によって、最低契約期間や最低出稿金額が定められている場合があり、契約によっては効果がでなくても、途中解約できずに運用を続けなければならない場合があります。

少額での運用や効果によって運用の継続を判断したい場合は、解約時の条件を確認したり、柔軟な契約が可能な代理店を選びましょう。

ただし、基本的に広告運用は長期的に運用することで安定した成果が得られやすい傾向にある点は、考慮しておく必要があります。

Google広告運用代行が依頼できるおすすめ代理店6選

Google広告運用の代行を依頼できる、おすすめの代理店を6社ご紹介します。

会社名ディスプレイ広告リスティング広告動画広告
株式会社オプト
株式会社キーワードマーケティング
デジマール株式会社
アナグラム株式会社
デジタルアスリート株式会社
株式会社hypex

株式会社オプト

株式会社オプト

出典:株式会社オプト

株式会社オプトは、リスティング広告、ディスプレイ広告、動画広告など広告運用全般の代行を行っている会社です。その他にもクリエイティブ制作や、売り上げ伸長のための事業戦略の立案や施策実行の経営支援も実施。

SEO施策としてランディングページの最適化を行い、LPやサイトの流入数の悩みに対する支援も可能です。

また、ECサイトを運営する企業の売り上げ拡大のため、複数のECモールを総合的に判断し、クロスチャネルでの分析・最適化を目指すSaaS「Oxcim®(オキシム)」を2022年にリリースしました。

マーケット状況の分析やポジショニング、問題発見、売上の要因まで一連のプロセスの分析が行え、特にECサイトを運営している企業は幅広く業務のサポートが受けられるでしょう。

所在地(本社)東京都千代田区四番町6 東急番町ビル
設立2015年4月1日
資本金1億円
問い合わせhttps://www.opt.ne.jp/contact-support
HPhttps://www.opt.ne.jp/

株式会社キーワードマーケティング

株式会社キーワードマーケティング

出典:株式会社キーワードマーケティング

株式会社キーワードマーケティングは、リスティング広告やディスプレイ広告運用をサポートしており、2004年の設立から1,000社以上のコンサル実績がある会社です。

SNSやゲーム・アプリなど幅広い媒体での広告運用が可能で、各広告媒体の専任担当と直接やり取りができるため、最新情報のキャッチアップやベータ版機能の利用などもできます。

その他にもインハウス化の支援として、マーケティングの基本と応用などの個別相談や講座の開催、インハウス運用のコンサルティングも可能。

企業の広告アカウント診断が無料ででき、ムダや機会損失がないか、クリエイティブの改善ポイントなどの提案を受けることができます。

所在地(本社)東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ13F
設立2004年7月12日
資本金11,000,000円
問い合わせhttps://www.kwm.co.jp/contact/
HPhttps://www.kwm.co.jp/

デジマール株式会社

デジマール株式会社

出典:デジマール株式会社

デジマール株式会社は、リスティング広告、動画広告のほか、ショッピング広告の運用代行も依頼できる代理店です。

その他にも事業戦略に基づいた広告掲載先の選定、豊富なパターンのクリエイティブ制作や提案、SNS運用代行など、幅広くサポートしています。

官公庁や金融、メーカー、小売業など幅広い業種でのサポート実績を持ち、着実な成果が期待できるでしょう。

所在地(本社)東京都品川区西五反田3-16-12
設立2016年12月19日
資本金2000万円
問い合わせhttps://digimarl.com/contact/
HPhttps://digimarl.com/

アナグラム株式会社

アナグラム株式会社

出典:アナグラム株式会社

アナグラム株式会社の特徴は、運用型広告に強い専門の担当者が、リスティング広告やSNS広告などの運用を代行してくれる点です。

1人の経験豊富な担当者が契約から打ち合わせ、運用までを担当するため、迅速な対応や企業の課題や強みなどの理解を深めたうえでの提案が実現します。

広告運用のほかにも、マーケティングに関するコンサルティング事業、バナー・動画・LP等のクリエイティブ制作など幅広く依頼が可能です。

所在地(本社)東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1~3F(受付1F)
設立平成22年4月28日
資本金1,000万円
問い合わせhttps://anagrams.jp/contact/
HPhttps://anagrams.jp/

デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社

出典:デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社は、リスティング広告や動画広告の運用代行、LPや動画制作、マーケティング人材の育成を支援するインハウス支援なども行っている会社です。

マーケティング人材の育成については、これまで自社内で採用した多くのマーケティング未経験者を、プロのマーケターとして育成したノウハウをもとに、インハウス支援プログラムが作成されています。

その実績としてインハウス支援を実施した企業では、集客が3.5倍、売り上げが3倍以上になった企業も。

広告運用サポートだけでなく、将来的に社内のマーケターの育成も検討している企業におすすめです。

所在地(本社)東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング4階
設立2011年
資本金1,000万円
問い合わせhttps://ppc-master.jp/contact-select/contact/
HPhttps://ppc-master.jp/

株式会社hypex

株式会社hypex

弊社株式会社hypexは幅広いサービスを提供しており、マーケティングだけでなく、選ばれるためのブランディング設計にも強みを持っています。そのため第三者目線から見える企業の強みを活かした、顧客に寄り添う広告運用が可能です。

そのほか、サイト制作、SNS運用、マーケティングコンサル、動画やバナー等のクリエイティブ制作の支援も行っており、制作・運用・改善までまるっと依頼ができます。

これまで味の素食品株式会社、KDDIテクノロジーなどの有名企業との取り組み実績があり、中小企業から上場企業まで幅広い経験を持つ会社です。

採用広報の支援サービスも多数実績があるため、マーケターの採用に課題感を持つ企業のサポートもお任せください。

所在地(本社)東京都渋谷区渋谷3-26-16 第五叶ビル5F
設立2019年12月5日
資本金7,500,000円(資本準備金含む)
問い合わせhttps://hypex.jp/contact
HPhttps://hypex.jp/

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Google広告の運用代行のまとめ

Google広告は多くのサービスで活用されていますが、効率的にターゲットにアプローチするためにはある程度の知識が必要です。運用代行をプロに依頼することで、より成果に繋がりやすい広告運用が実現します。

Google広告運用の代行を依頼できる、おすすめの代理店は以下の通りです。

会社名ディスプレイ広告リスティング広告動画広告
株式会社オプト
株式会社キーワードマーケティング
デジマール株式会社
アナグラム株式会社
デジタルアスリート株式会社
株式会社hypex

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