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製造業の採用手法4選!特徴とメリットデメリットを徹底解説

2023.09.13

製造業の採用手法4選!特徴とメリットデメリットを徹底解説

製造業では人材不足が課題となっています。採用活動を改善し、人材不足の解決に繋げる必要があります。そこで、この記事では、製造業における採用手法を4つご紹介します。

目次

  • 製造業の分類
    • 基礎素材型産業
      • 基礎素材型産業の特徴
      • 基礎素材型産業の候補者のイメージ
    • 加工組立型産業
      • 加工組立型産業の特徴
      • 加工組立型産業の候補者のイメージ
    • 生活関連型産業
      • 生活関連型産業の特徴
      • 生活関連型産業の候補者のイメージ
  • おすすめの採用手法
    • Indeed
    • SNS採用広告
    • リクナビ
    • マイナビ
  • 製造業の採用手法

製造業の分類

製造業には大きく分けて3つの業種があります。

  • 基礎素材型産業
  • 加工組立型産業
  • 生活関連型産業

ではそれぞれの製造業の特徴と候補者が考えるイメージを解説していきます。

基礎素材型産業

基礎素材型産業の特徴

基礎素材型産業は、各産業の基礎素材となる鉄、石油、木材、紙などの製品を製造している製造業のことを指します。原料の輸入輸送の観点から臨海部に工場が位置していることが多いです。具体的には次のような産業が挙げられます。

  • 木材、木製品製造業
  • パルプ・紙・紙加工品製造業
  • 化学工業
  • 石油製品・石炭製品製造業
  • プラスチック製品製造業
  • ゴム製品製造業
  • 窯業・土石製品製造業
  • 鉄鋼業
  • 非鉄金属製造業
  • 金属製品製造業

基礎素材型産業の候補者のイメージ

基礎素材型産業では肉体労働や3K(きつい汚い危険)などといったイメージを持たれてしまいがちです。そのためこれらのイメージを払拭することが必要になります。上記のイメージを払拭するためには仕事の内容を具体的に細かく記載できる採用手法が適しています。

加工組立型産業

加工組立型産業の特徴

加工組立型産業界は、一般機械器具、電気機械器具、輸送用機械器具、精密機械器具などの組み立てを行う産業です。たとえば、以下の製品を組み立てる事業所が加工組立型産業に該当します。

  • 一般機器具製造業
  • 電気機器具製造業
  • 輸送用機器具製造業
  • 精密機器具製造業

加工組立型産業の候補者のイメージ

加工組立型産業では、単純作業によるメンタルへの影響が問題視されることがあります。そのため、そのイメージを払拭するために仕事内容をしっかりと明記することはもちろんのことですが、職場環境や福利厚生、休日に関わることを詳細に記載することが必要になります。

生活関連型産業

生活関連型産業の特徴

生活関連型産業は、食料品や飲料、衣服、家具など、衣食住に関連するものを製造する産業です。

  • 食料品製造業
  • 飲料・たばこ・飼料製造業
  • 繊維工業
  • 衣服・その他の繊維製品製造業
  • 家具・装備品製造業
  • 出版・印刷同関連産業
  • なめし革・同製品・毛皮製造業
  • その他の製造業

生活関連型産業の候補者のイメージ

生活関連型産業では高度な技術力を必要とすることが多いイメージです。企業が求める能力・項目を細かく記載することができる採用手法がこの産業には適しています。

おすすめの採用手法

ではここからそれぞれの採用手法について細かく解説していきます。

Indeedを用いた採用

Indeedは現在、利用者が最も多い求人サイトになっています。世界60カ国以上でサービスが展開されています。そのため日本人だけでなく海外の方にもアプローチすることができます。少子高齢化で労働人口が減り、製造業の労働者市場が困窮していく中で、海外からの技能実習生などの働き手にも採用の可能性を見出すことが必要になっていきます。

そして、Indeedの仕組みはWEB上にあるすべての求人案件をIndeedというプラットフォームで検索可能にするという方法です。

WEB上に掲載されている求人案件を自動的に収集し、Indeedのサイト内での閲覧・検索を可能にしたこの画期的な仕組みで、現在Indeedは求人案件数No.1という確立した実績を誇ります。

Indeedに掲載する方法

企業のニーズに合わせてどちらの方法を選ぶか決めなければなりません。

2つの方法を解説していきます。

1. Indeedに掲載する求人情報を直接投稿する

自社でIndeed採用を行う場合、Indeedに掲載する求人情報を直接投稿するという方法があります。直接投稿では、Indeedのアカウントを作成後に操作できる管理画面にて、求人の掲載・編集を行います。

メリットは、アカウントの作成のみで簡単に求人掲載が可能である点です。自社のホームページがない場合でも、直接投稿で簡単に求人掲載ができます。

2. Indeedの代理店を利用する

Indeed運用を代理店に依頼する場合には、代行料が必要となりますが、複雑な運用をプロに任せられることがメリットです。Indeedの広告運用は細かい調整を含むため、表面的な知識で採用効率化を図れるような運用を実施することは難しいです。

Indeedの代理店では、Indeedの運用を行うための人材がいるため、自社の人事に代わってIndeedを運用してくれます。

Indeed採用のメリット

Indeedを活用することで採用につながりやすくなり、たくさんの求職者にアプローチすることができます。そのため、Indeedは採用が難しくなりつつある製造業にとって良い採用手法であると言えます。

Indeedは運用型広告でクリック課金型の形式をとっているため、ユーザーが求人情報を確認した時のみ料金が発生します。 また、日額/月額の予算設定が可能であるため、月末だけ配信を強めるなど柔軟な配信が可能です。そして細かい改善や修正を行うことができるので最適な求人方法やターゲットへの訴求方法を把握することができます。

Indeed採用のデメリット

Indeedで採用を行うデメリットとしては、運用が難しいことや無料掲載では採用につながりにくいことなどが挙げられます。

Indeedのサイトの仕組みを把握した上で、自社に最も適している運用方法を見つけることは非常に難しいと思われます。

そしてIndeedでは無料掲載の場合、掲載順に求人情報がサイトに記載されていきます。無料で求人情報を掲載したとしても数日経つと埋もれてしまいます。数多くの求人情報の中に埋もれさせないためにも、有料掲載を用いることが必要になってきます。

無料と有料の違い

無料掲載の場合には、上記でも記載したように掲載順に求人情報が記載され数日程度で多くの求人情報の中に埋もれてしまいます。

一方で有料掲載の場合には、「クリック課金制」という仕組みが用いられます。

クリック課金制は、求職者がその案件をクリックしたときにのみ費用が発生する仕組みです。有料掲載された求人広告は「スポンサー求人」と呼ばれ、一覧で表示されたとき求人の左下に「スポンサー」と表示されます。クリックされたときのみ費用が発生するため、求人に興味のある求職者のみに費用を効率よくかけられることがメリットです。

Indeed analyticsの活用

Indeed analyticsとはスムーズな採用活動を行うために、書類だけでは見えてこない求職者の声の分析を目的にした機能です。大まかなデータ動向から自社の求人情報がどの程度見られているのかなどの細かなデータまで、数値として見ることができます。求人パフォーマンスの詳しいレポートが出力可能でさまざまな分析から成果をあげている戦略を特定し、今後の改善に生かすことができます。

採用市場レポートで、募集職種と勤務地と調査したい内容を入力することで、実際に求職者が検索しているキーワードを人気検索キーワードのランキング形式で見ることができます。

関連記事:採用戦略とは?戦略の立て方、成功事例、フレームワークを紹介

SNS広告を用いた採用

製造業は日常生活の中でなかなか存在感をアピールする場がないため、SNSを用いて製造業をアピールし、リクルート活動に繋げることが今後必要になっていきます。

SNSでは具体的にInstagramやTwitter、Facebookなどが挙げられます。また最近ではtiktokを用いた採用も多く見られます。

SNS採用広告のメリット

情報が拡散されることで、顕在層のみならず、潜在層にも広くアプローチすることができます。そして企業の魅力をダイレクトに伝えることが可能になります。さらに、ユーザー発信の情報も見ることができるため、ミスマッチを減らすことができ、早期離職の抑制につながります。潜在層にアプローチできるこの採用手法では、業務内容が専門知識を必要としない職種や業種が適していると言えます。そのため加工組立産業などがこの採用手法に合っているのではないかと考えられます。

SNS採用広告のデメリット

運用には工数や時間がかかってしまいます。情報の発信には持続性が必要なので、継続的に発信する必要があります。また、即効性が期待できない点もデメリットということができます。自社独自のコンテンツが少ない企業は発信が難しい場合があります。また、炎上のリスクがあることもデメリットとして挙げられます。

リクナビを用いた採用

リクナビは新卒者と既卒者に向けた企業掲載数が日本で最も多い就活情報サイトになっています。リクナビの掲載料金は20〜180万円となっています。またイベントに出展することも可能です。その場合はさらに料金がかかることになります。

リクナビ採用のメリット

リクナビでは見やすさを重視したレイアウトになっており、自社の良さをシンプルに伝えたい時に有用です。リクナビでは自社の良さや必要となる項目をシンプルにわかりやすく記載することができるので、企業が求める能力や項目をパッと伝える必要がある生活関連型産業の採用に適していると言えます。

リクナビ採用のデメリット

リクナビ・マイナビともに登録者数の減少は見られませんが、昔と比較すると、マイナビやリクナビなどの大手ナビサイト以外の専門サイトやスカウトサイト(ダイレクトリクルーティング)にも登録したり、利用したりする傾向は顕著になってきています。

関連記事:ダイレクトリクルーティングとは?メリットや費用、サービスを比較

マイナビを用いた採用

マイナビは文系・理系ともに登録学生がリクナビよりも多いです。マイナビの掲載料金は20〜120万円ほどになっています。学生に認知がない企業は掲載可能な写真の枚数や企業が自由に記入できる箇所が豊富で、学生に向けて自社の強みをアピールできる面が多いため、マイナビが有効かもしれません。

マイナビ採用のメリット

上記でも示したように認知度が低い会社や、地方の会社はマイナビを用いた方が求職者にわかりやすく、自社をアピールすることができます。マイナビでは上記で示したように掲載可能な写真枚数が多く、企業の自由記入の箇所も多いため、実際の業務内容や職場環境を細かく記載することが必要となる基礎素材型産業に適していると考えられます。

マイナビ採用のデメリット

リクナビのデメリットと同様、求職者のナビ離れがデメリットであるということができます。

関連記事:採用広告とは?種類とメリット、費用や事例を解説

製造業の採用手法のまとめ

これまでみてきた採用手法とそれに適した製造業の業種は以下の表のようになります。

IndeedSNS広告リクナビマイナビ
基礎素材型産業
加工組立型産業
生活関連型産業

このようにさまざまな採用手法があります。この中で、自社に最もあった採用手法を選ぶことが大切です。この記事が少しでも参考になっていたら幸いです。

自社のコンテンツを充実させ、少しでも求職者に自社の魅力が伝わるようにすることが必要です。採用手法に関して悩みがある方や、自社コンテンツに課題を感じている方はぜひhypexにご相談ください。

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