採用動画の参考事例100選!かっこいい、面白い、インタビュー動画をご紹介!!
2024.05.09
目次
- 採用動画とは
- 採用動画の分類
- 採用動画のメリット/デメリット
- 採用動画を分類別に紹介
- 採用ブランディング動画
- 紹介採用動画
- インタビュー採用動画
- 採用動画のトレンド
採用動画の作り方が分からない、もしくは採用広報の動画を作ってほしい欲しい方は当サイトhypexにご相談ください。予算や目的などをオンラインでヒアリングし、最適な提案をさせていただきます。支援させていただいた企業は月間300名以上の応募を獲得しています。相談料は一切かかりません。
採用動画とは
採用動画とは自社の魅力を短時間のストーリーにして求職者に伝える採用コンテンツです。求職者が求める情報をリアリティを持って映像化し、端的に伝えることで理解促進につながります。企業説明会のリアルな場やYouTubeやSNS、採用サイトなどのWeb上で流します。
近年では、採用動画は求職者に効率的に企業について知ってもらうことができるためその需要が高まってきているといえます。また採用動画の費用相場の解説はこちらをご参考ください。
関連記事:採用動画の費用・相場!見積もり事例、料金を安く抑える方法も解説
採用動画の種類
ここでは採用動画を大きく3つに分けて解説していきます。
採用ブランディング動画
採用ブランディング動画では企業認知や企業理念を伝えるために制作されます。また、会社の方針、採用コンセプトなどを伝えるのに有効なコンテンツであり、動画そのもののかっこよさなどイメージ戦略の主軸となります。採用ブランディング動画は15〜60秒程度のCMのような動画になります。求職者が企業を簡潔に理解できることが重要です。
採用ブランディング動画のメリット
採用ブランディング動画のメリットは上記でも示したように、求職者に簡潔に企業の理念などを知ってもらうことができる点です。そして、企業のイメージ戦略を有効に伝えることが可能になります。具体的に採用ブランディング動画では以下のような場面で流されます。
関連記事:採用戦略とは?戦略の立て方、成功事例、フレームワークを紹介
採用ブランディング動画の露出方法
- テレビ採用CM
- 電車内広告
- YouTube 採用広告
- TikTok 採用動画広告
- Instagram 採用動画広告
- Facebook 採用動画広告
- Twitter 採用動画広告
採用ブランディング動画のデメリット
採用ブランディング動画のデメリットは、企画力、具体的な情報のなさ、費用面です。短時間で印象に残らせるためには動画の企画が重要になります。その反面自社の募集要項など具体的な話を伝えることができないのがデメリットです。また制作では撮影から編集まで比較的規模が大きくなることが多いので費用がかかります。費用相場は150〜1000万円程度です。求職者に短い時間で興味を持ってもらえるような採用動画を作る必要があるという点です。求職者が惹かれるような魅力的なコンテンツを作ることが大切になります。
紹介採用動画
ここでは紹介採用動画は、事業内容や具体的な仕事内容、社員の1日の過ごし方など、幅広いコンテンツを含んだ動画のことを示すとします。この動画では求職者が求めるようなコンテンツを載せることができます。求職者はこの動画を見るだけで求める情報を知ることができます。
紹介採用動画のメリット
紹介採用動画のメリットは、求職者の求めるコンテンツをわかりやすく示すことができる点です。そのため求職者は企業の詳しい情報を知ることができます。
紹介採用動画は以下のような場面で流されることが多いです。
紹介採用動画の露出方法
- 会社説明会
- 自社採用サイト
- 採用サイト掲載
- YouTube 採用広告
- TikTok 採用動画広告
紹介採用動画のデメリット
紹介採用動画のデメリットは、基本的に他の採用動画よりも時間が長くなってしまう点です。伝えたいことをしっかりとまとめた上で、要点を伝える動画に仕上げることが必要になります。
インタビュー採用動画
インタビュー採用動画では社員の実際の声や社員同士の座談会、ディスカッションなどもここに含まれます。この動画では直接社員からその働き方や仕事のやりがい、仕事に対する実際の声を聞くことができます。この動画を見ることで求職者がその企業で働いた時の自分まで具体的に想像できるようにすることが理想です。
インタビュー採用動画のメリット
インタビュー採用動画のメリットは、社員の声を聞くことで求職者に身近に感じてもらい、実際に働いている自分の姿まで想像してもらえるようにできる点です。
インタビュー採用動画は以下のような場面で流されることが多いです。
インタビュー採用動画の露出方法
- 自社採用サイト
- 採用サイト掲載
- YouTube 採用広告
- TikTok 採用動画広告
インタビュー採用動画のデメリット
インタビュー動画のデメリットは、魅力的なコンテンツにする難しさです。多くの求職者に見てもらうことができるように、求職者が知りたいと思うコンテンツにする必要があります。具体的に求職者は社員のどのようなことを知りたいと感じているのかを知ることが大切です。
採用動画事例
採用ブランディング動画の事例
小売業の採用ブランディング動画の事例
中部薬品株式会社
画像引用:中部薬品株式会社の採用動画
この採用動画では前半に企業を取り巻く市場について解説し、後半ではその市場の中で自社がどのようなことを理念として活動しているのかを説明しています。
全農パールライス株式会社
全農パールライス株式会社の採用動画の事例です。業務の様子や社内の雰囲気が1分未満で伝わります。
建設業の採用ブランディング動画の事例
株式会社カイノス
画像引用:株式会社カイノスの採用動画
この採用動画では前半部分に実際の働いている姿を映像として流し、後半部分には企業理念を伝える言葉を記載しています。そのため、企業理念のみでなく、実際に社員の方が働く様子も見ることができます。
株式会社小林創建
小林創建の採用動画の事例です。「人生の主役であれ」というメッセージから始まり3分にわたって業務や社内の様子、メッセージを発信。最後は社員インタビューもあります。
八千代エンジニアリング株式会社
八千代エンジニアリング株式会社の採用動画の事例です。「この世界に、新しい解を。」というメッセージのあと社員インタビューを中心に構成されています。
株式会社村山土建
株式会社村山土建の採用動画の事例です。社員インタビューの音声と業務の映像を組み合わせた構成です。社員のやりがいが伝わる好例です。
メーカーの採用ブランディング動画の事例
株式会社ワコールホールディングス
株式会社ワコールホールディングスの採用動画の事例です。女性社員が企業の成り立ちや理念を語ることで、テキストや社員より想いが伝わってきます。
官公庁の採用ブランディング動画の事例
郡山市
郡山市の採用動画の事例です。この採用動画では、36秒という短い時間で候補者を惹きつける魅力があります。音楽とマッチしたテロップや押し出すべきキャッチコピーがわかりやすく流れてきます。「だから、おもしろい こおりやま」というワードが全面に出された魅力的な採用動画になっています。
渋谷区
渋谷区の採用動画の事例です。「渋谷区の未来を担うあなたへ」という呼びかけから始まり、映像と字幕テロップで業務内容を説明しています。
茨城県警察
茨城県警察の採用動画の事例です。勇ましい制服の映像から始まり、ドローンを活用した映像やスタイリッシュでかっこいい映像が多用され、社員の声がないことでスタイリッシュな映像になっています。
鶴岡市
鶴岡市の採用動画の事例です。14分以上の長さで音声がなく、たくさんの鶴岡市の映像を使うことで、余すことなく魅力を紹介しています。
公益財団法人東京都環境公社
公益財団法人東京都環境公社の採用動画の事例です。事業内容をアニメーションを使ってわかりやすく解説し、社員インタビューで想いを伝えている好例です。
運輸業の採用ブランディング動画の事例
苫小牧埠頭株式会社
苫小牧埠頭株式会社の採用動画の事例です。アニメーションや写真のスライドショーなど、さまざまな動画手法を駆使することでメリハリをつけ、また費用の削減にも成功しています。
株式会社つばめ急便
株式会社つばめ急便の採用動画の事例です。プロのナレーターが説明をすることで、しっかりした印象を持ちます。また、同時に字幕のテロップもあるので、音声がなくてもわかりやすいです。
国際自動車株式会社
国際自動車株式会社の採用動画の事例です。実際の業務風景はわずかで、大部分は理念や想いを伝えるコンセプトムービーとなっています。
日立自動車交通株式会社
日立自動車交通株式会社の採用動画の事例です。新卒採用に向けてスタイリッシュな映像で魅了し、最後に社員インタビューで想いを伝えています。
IT業の採用ブランディング動画の事例
株式会社イデアルディレクションズ
株式会社イデアルディレクションズの採用動画の事例です。美しい映像の連続の中に「美しい女性とは?」「手に入れられてる?」と視聴者に呼びかける構成にしており、惹きつけられる好例です。
医療・福祉業の採用ブランディング動画の事例
いとうづ動物病院
いとうづ動物病院の採用動画の事例です。社員に将来の夢を聞き、熱い想いを語ってもらうことで現在の仕事のやりがいや未来を提示し、候補者が引き込まれる好例です。
教育の採用ブランディング動画の事例
株式会社ヒューマングループ ヒューマンスクール早岐
株式会社ヒューマングループ ヒューマンスクール早岐の採用動画の事例です。24秒の短いコンセプトムービーで、車の仕事に関わる楽しさを伝えています。
紹介採用動画の事例
小売業の紹介採用動画の事例
株式会社ジャパネットホールディングス
株式会社ジャパネットホールディングスの採用動画の事例です。音声はなく、45秒間でオフィスを駆け抜けて紹介しています。
株式会社山崎文栄堂
株式会社山崎文栄堂の採用動画の事例です。女性社員が社内を案内し、こだわりのポイントを紹介しています。字幕テロップもつけて強調ポイントが頭に残りやすい工夫がされています。
株式会社SUBARU
株式会社SUBARUの採用動画の事例です。1日の業務に密着した動画で、業務内容が理解しやすいです。最後に仕事のやりがいを女性社員に聞いて想いを伝えています。
建設業の紹介採用動画の事例
九州機電株式会社
九州機電株式会社の採用動画の事例です。ドローンを活用し社内の風景、社員の業務に密着、インタビューと、あらゆる要素を詰め込んだ採用動画。作り込みが素晴らしく、意気込みが伝わる動画です。
株式会社ヤマウラ
株式会社ヤマウラの採用動画の事例です。13分近い長時間の採用動画で、ドローン撮影や写真のスライドショーなどを組み合わせています。この1本で会社のことを理解してもらう意気込みが伝わります。
永井建設株式会社
永井建設株式会社の採用動画の事例です。若手社員の1日に密着した3分以内の動画で、フレッシュな空気が伝わります。
サービス業の紹介採用動画の事例
株式会社日本M&Aセンター
株式会社日本M&Aセンターの採用動画の事例です。社員の3日間に密着という採用動画では異例の長さで、ちょっとしたテレビのドキュメンタリーを見る気分になります。
株式会社アンジュ
株式会社アンジュの採用動画の事例です。業務を紹介しながら社員に入社動機などを質問するオーソドックスな構成。非常にわかりやすく、理解が進む採用動画です。
株式会社ロマンチックロード
株式会社ロマンチックロードの採用動画の事例です。とにかく映像がこれでもかとドアップのカットで迫力があります。映像が美しいの圧力がなく、プロの技量を感じさせる採用動画です。
ザ・ホテリエ・グループ石垣株式会社
ザ・ホテリエ・グループ石垣株式会社の採用動画の事例です。音声の解説はなく、ドローン撮影などオシャレな映像の連続で引き込まれます。ブランドの世界観をうまく伝える採用動画です。
株式会社IBJ
株式会社IBJの採用動画の事例です。オフィスツアーの動画で、会社に来訪している気分になります。ところどころで字幕テロップの解説も入っておりわかりやすいです。
Sen社会保険労務士法人
Sen社会保険労務士法人の採用動画の事例です。数人の社員イタンビューによる映像で、どんな社員の方がいるか、どんな想いで仕事をしているのか伝わってきます。
ザ・テラスホテルズ株式会社
ザ・テラスホテルズ株式会社の採用動画の事例です。16秒の短い動画の中で笑顔が多く、見ていて気分が明るくなれます。前向きな気持ちになれる採用動画です。
官公庁の紹介採用動画の事例
横浜市
横浜市の採用動画の事例です。全編アニメーション動画で、業務をわかりやすく解説しています。エモーショナルに訴えるのではなく、理解促進を目的とした採用動画です。
宗像市
宗像市の採用動画です。出演する職員の人数が多く、制作に対する意気込みが伝わります。
有田市
有田市の採用動画の事例です。社員インタビューが中心で、「街は人」という格言が伝わります。
荒川区
荒川区の採用動画の事例です。21分の長尺動画で、職員の仕事に密着し、丁寧に業務を伝えています。
鹿児島県
鹿児島県の採用動画の事例です。一人の女性職員に密着し、魅力を発信しています。
京都府
京都府の採用動画の事例です。9分と長めの尺をとり、業務の様子や社員インタビューなど、理解促進が進むように丁寧に解説をしています。見本となる採用動画の好例です。
柏市消防局
柏市消防局の採用動画の事例です。仕事に完全に密着しており、迫力の映像で伝えています。
大垣市
大垣市の採用動画の事例です。社員の業務に密着し、あえて音声を使わず映像だけで見せることで迫真性が生まれています。
千葉市
千葉市の採用動画の事例です。6分と長めの尺を使い、字幕テロップを使いながら丁寧に業務を紹介しています。
沖縄県警察学校
沖縄県警察学校の採用動画の事例です。起床から就寝まで文字どおり完全に1日に密着した動画です。
運輸業の紹介採用動画の事例
株式会社両備ホールディングス
株式会社両備ホールディングスの採用動画の事例です。オフィスの全容をカメラを走らせて紹介しています。躍動感のある映像です。
株式会社商船三井
株式会社商船三井の採用動画です。社員の1日に密着したドキュメント。6分かけて業務紹介や想いを語る映像があります。
葵交通株式会社
葵交通株式会社の採用動画の事例です。女性ドライバーの1日に密着し、車の運転以外の様子がわかるので、業務理解が進みます。
IT業の紹介採用動画の事例
千株式会社
千株式会社の採用動画の事例です。この採用動画では、オフィス紹介を行っています。冒頭から社員の方の後ろについてオフィスに入っていく流れになっており、オフィスの動線もわかりやすくなっています。
株式会社ドコモCS北陸
株式会社ドコモCS北陸の採用動画の事例です。音声や解説なしのオフィスツアーで、気軽にオフィス見学が楽しめます。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の採用動画の事例です。4分と長めの時間を取り、オフィスの特徴やどんなところがウリかなど、丁寧に解説しています。
富士通Japan株式会社
富士通Japan株式会社の採用動画の事例です。エンジニアの社員一人にフォーカスし、業務の紹介や想いなどをインタビューしています。
株式会社コアテック
株式会社コアテックの採用動画の事例です。1分37秒の短い間でオフィスを駆け足で紹介しています。
アクセンチュア株式会社
アクセンチュア株式会社の採用動画の事例です。女性社員1人にフォーカスし、育児とコンサルタントの両立している様子をインタビューして紹介しています。
株式会社ファーストロジック
株式会社ファーストロジックの採用動画の事例です。女性社員の1日に密着したドキュメンタリーで7分を超える長さでじっくりと説明しています。
レバレジーズ株式会社
レバレジーズ株式会社の採用動画の事例です。オフィスツアーを9分を超える長尺の動画で丁寧に説明し、女性社員が案内しながらの動画なので、自分がオフィスを来訪している気分になります。
医療・福祉の紹介採用動画の事例
社会福祉法人正武福祉会
社会福祉法人正武福祉会の採用動画の事例です。1分20秒の短い動画で、社員の声はなく、日常の風景を映し出すことでのどかな雰囲気を醸し出しています。
小田原市立病院
小田原市立病院の採用動画の事例です。実際の業務に密着し、ナレーションで解説を入れることで真に迫った映像になっています。
教育の紹介採用動画の事例
群馬大学
群馬大学の採用動画の事例です。さまざまな社員の業務風景を捉えています。
株式会社横浜予備校
株式会社横浜予備校の採用動画の事例です。6秒の動画です。
インタビュー採用動画の事例
小売業のインタビュー採用動画
株式会社スギ薬局
株式会社スギ薬局の採用動画の事例です。座談会形式でさまざまな社員を紹介しています。
つるや株式会社
つるや株式会社の採用動画の事例です。日常の業務風景とオーバラップさせながらの社員インタビューなので視聴者を飽きさせません。
建設業のインタビュー採用動画
株式会社国保住建
株式会社国保住の採用動画の事例です。この採用動画では、社員さんへのインタビューの中でひかる言葉をピックアップし、その言葉と経営理念をつなげて候補者が企業を理解しやすくしています。また、冒頭は採用ブランディング動画のようなキャッチーさがあり、その次にしっかりと企業で行っている業務を紹介し、社員インタビューという流れになっています。全ての採用動画の要素を兼ね備えている採用動画になっています。
豊友工業株式会社
豊友工業株式会社の採用動画の事例です。女性社員1人に密着し、業務風景をオーバラップさせながら想いを語っています。
株式会社大森商会
株式会社大森商会の採用動画の事例です。57秒の短い間に仕事への想いを語っています。
株式会社川嶋建設
株式会社川嶋建設の採用動画の事例です。3分48秒と長めの尺をとり、業務紹介をしながら、音声をかぶせる形で想いを紹介しています。
サービス業のインタビュー採用動画
トライベクトル株式会社
トライベクトル株式会社の採用動画の事例です。女性社員1人にフォーカスしインタビュー。セリフにはすべて字幕を入れているのでわかりやすいです。
株式会社樹
株式会社樹の採用動画の事例です。日常の業務風景を交え、美味しそうな食べ物も映し出されるため、惹きつけられます。武器を活かした採用動画です。
メーカーのインタビュー採用動画
株式会社 F&C ホールディングス
株式会社 F&C ホールディングスの採用動画の事例です。主人公となる社員は設定しつつ、座談形式のインタビューにしているためドラマ感があります。
株式会社サンコウ
株式会社サンコウの採用動画の事例です。複数の社員にインタビューしていますが、それぞれ取材場所が違います。背景が違うのでオフィスの様子も把握でき、飽きさせない映像になっています。
株式会社イシダ
株式会社イシダの採用動画の事例です。3人のシステムエンジニアの業務風景を映しながらインタビューしています。
官公庁のインタビュー採用動画
島根県
島根県の採用動画の事例です。業務風景を映しながらインタビューを行い、発言の中でポイントとなることを字幕にしているので非常に分かりやすい採用動画です。
鎌倉市
鎌倉市の採用動画の事例です。3人の職員を交互に紹介し、最後にみんな一つになることで絆を感じられる演出にしています。
岩手県警察
岩手県警察の採用動画の事例です。女性警官にフォーカスし業務風景を映しながらインタビュー。警察官という固くて重いイメージのある職業だからこそ、明るくポップなBGMを流すことでハードルを下げています。
塩尻市
塩尻市の採用動画の事例です。早朝の業務風景から始まるため、仕事の真剣さが伝わります。
IT業のインタビュー採用動画
株式会社イフェクト
株式会社イフェクトの採用動画の事例です。3人の男性社員にインタビューしています。
株式会社プロトソリューション
株式会社プロトソリューションの採用動画の事例です。女性マーケター1人にフォーカスしてインタビューし、業務だけでなく休日の過ごし方などもヒアリングしています。
株式会社アドベンチャー
株式会社アドベンチャーの採用動画の事例です。男性社員1人にフォーカスし、業務や1日のスケジュールなど字幕テロップを交えて解説しています。
株式会社サイバード
株式会社サイバードの採用動画の事例です。全職種の社員にインタビューし、社員ごとに背景の色を変えています。
株式会社インゲージ
株式会社インゲージの採用動画の事例です。男性、女性1名ずつにインタビューしています。
株式会社リコー
株式会社リコーの採用動画の事例です。13分39秒と長い尺をとって、業務の風景だけでなくランチの食事シーンなども紹介しています。
医療・福祉業のインタビュー採用動画
医療法人社団エミナル
医療法人社団エミナルの採用動画の事例です。女性社員に入社動機や将来の目標などをインタビューしています。
株式会社東京調剤センター
株式会社東京調剤センターの採用動画の事例です。座談会形式のインタビュー動画で、飼っているペットの写真を挿入したりと楽しい雰囲気を出しています。
ビーサイドユー株式会社
ビーサイドユー株式会社の採用動画の事例です。冒頭で「若手社員による社内会議が行われた」と真剣な空気を出し視聴者を引き込みます。座談会形式のインタビュー動画です。
医療法人仁医会
医療法人仁医会の採用動画の事例です。女性職員1人にフォーカスし、1日のスケジュールや応募者に向けたメッセージなどを収録しています。
マスコミのインタビュー採用動画
朝日放送グループホールディングス株式会社
朝日放送グループホールディングス株式会社の採用動画の事例です。女性アナウンサーに話を聞いています。
株式会社中国新聞社
株式会社中国新聞社の採用動画の事例です。14分以上の長い尺を使ってインタビューだけでなく、実際の業務風景も紹介しています。
金融業のインタビュー採用動画
株式会社大東銀行
株式会社大東銀行の採用動画の事例です。取締役社長の代表者インタビューで、会社の設立から歩みを語っています。
株式会社徳島大正銀行
株式会社徳島大正銀行の採用動画の事例です。男性、女性の新入社員、先輩社員、頭取など幅広い社員のインタビュー動画を4分間にまとめています。
株式会社愛知銀行
株式会社愛知銀行の採用動画の事例です。「スーツを脱いで本音で語り合う」をテーマにしており社員全員が私服です。先輩社員がファシリテーターとなり3人の社員にインタビューをしています。
不動産業のインタビュー採用動画
株式会社ビーロット
株式会社ビーロットの採用動画の事例です。男性社員2人へのインタビューで、発言のポイントを字幕テロップにしています。
株式会社ランドネット
株式会社ランドネットの採用動画の事例です。6分間で6人のインタビューをコンパクトにまとめています。それぞれが持ち場でインタビューしているので背景が違い飽きさせません。
採用動画のトレンド
ここまで100個の採用動画をご紹介しました。ここから見えてきた最近の採用動画のトレンドを解説していきます。
採用ブランディング動画では、ナレーションなどの解説を用いず、音楽に合わせた格好いい映像を作成するのがトレンドとなっています。
そして、紹介採用動画では、実際に企業に勤める社員の方の1日の流れを紹介する映像がトレンドになっているようです。こうすることで候補者によりその企業で働く姿を想像しやすくさせています。
インタビュー採用動画では社員同士のディスカッションや社員の方の仕事への考えを聞き、映像化しているものがトレンドになっています。このように自社が何を候補者に伝えたいのかを明らかにしてから、採用動画を作成することが必要になります。採用動画に少しでもお悩みを感じている方はぜひhypexにご相談ください。