採用キャッチコピーの事例25選!作り方も解説!
2024.07.03
採用サイトや採用動画など様々な採用コンテンツの顔であり、決め台詞の採用キャッチコピー。ただし、コピーライターのような短いキラーフレーズを考えるのは至難の業です。この記事では採用キャッチコピーについて下記の項目で解説します。
最後まで読めば採用キャッチコピーの作り方がわかり、自社のキャッチコピーが浮かんできます。
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採用キャッチコピーとは?
企業に興味を持ってもらう短いフレーズ
画像引用:三井住友銀行 2024年採用サイト
採用キャッチコピーとは、採用目的で企業に興味を持ってもらうための短いフレーズです。企業によっては採用スローガンと言う場合もあります。引きの強いキラーフレーズを用いて自社に興味を持ってもらい、応募してもらい、採用情報を詳しく見てもらいます。自社の独自性や魅力、事業について周知させる「採用ブランディング」にも重要なものです。
採用キャッチコピーの重要性・効果
- 魅力を一瞬で伝える
- 詳細な求人情報まで誘導する
- 他社と差別化する
採用キャッチコピーの重要性と効果を説明します。何のために採用キャッチコピーを作るのかを把握しておくと、自社で作るときにイメージが浮かびやすくなります。
魅力を一瞬で伝える
採用キャッチコピーには、自社の魅力やビジョン、理念を一瞬で伝える効果があります。グザッと刺さる採用キャッチコピーがあれば、それだけで採用候補者の心を捉え、突き動かします。クオリティの高い写真やデザインにするのは難しくても、短い言葉は誰でも考えられます。もちろん、そこが難しいのですが。
詳細な求人情報まで誘導する
引きの強い採用キャッチコピーであれば企業に興味を持つ入り口になり、さらに企業情報を調べてみようと詳細な求人情報まで誘導することができます。
他社と差別化する
デザインで他社と差別化するのは難しいですが、魅力的な採用キャッチコピーであれば、それだけで競合他社より優位に立てます。先ほど紹介した三井住友銀行 2024年採用サイトではデザインを用いず、採用キャッチコピーを前面に押し出すことでインパクトを生みました。
※ここまで読んで採用キャッチコピーについて相談したい、採用コンテンツ制作を依頼したい方はhypexにご相談ください。貴社の採用課題や目標などをオンラインでヒアリングし、最適なアドバイスをさせていただきます。相談料は一切かかりませんので、お気軽にお問い合わせください。
採用キャッチコピーの作り方
- ターゲット・ペルソナを明確にする
- 自社の魅力を洗い出す
- 競合他社のキャッチコピーを調べる
- 採用候補者に刺さる採用キャッチコピーを選ぶ
続いて採用キャッチコピーの作り方を4つのステップに分けて解説します。いきなり採用キャッチコピーを作れと言われても何から手をつけたら良いかわからない方はヒントにしてみてください。
ターゲット・ペルソナを明確にする
採用キャッチコピーを作るためには、最初にターゲット(ペルソナ)を明確にする必要があります。どんな文言、訴求が刺さるのかをチョイスするために採用したい人を具体的に言語化しましょう。ターゲット次第で、どういった内容の表現が響くのかは異なります。「熱量の高い人」など曖昧な人物像ではなく、下記のように細かく決めてください。
ペルソナ設定の項目 | 内容 |
ターゲット | 能力、経験が豊富な即戦力のエンジニア |
職種 | 土木、建築、電気、環境エンジニアの経験者 |
年齢 | シニア層(55〜70歳) |
これまでの仕事 | 仕事一筋じでやってきたような人 |
今後の仕事のスタンス | これからの生活を含めた働き方に興味がある |
設定した採用ペルソナをもとに、どんな言葉が刺さりそうか考えます。性格まで考えることで適切な文言が導き出されます。例えば「挑戦しよう」と呼びかけるか「挑戦心はあるか?」と提起するだけで印象はガラッと変わります。
関連記事:採用ペルソナとは?採用ターゲットとの違いや作り方を解説
自社の魅力を洗い出す
採用ターゲット・ペルソナが決まったら、次に自社の魅力を洗い出します。自社が持つ強みの中で、欲しい人物像に最も刺さる魅力は何かを探るのです。自社の魅力は下記の3つを洗い出してください。
- 自己実現的価値(入社することで、どのような人物になれるか)
- 社会的価値(社会にとってどのような価値がある企業・事業か)
- 独自性(市場または候補者にとってのオンリーワンなポイント)
いざ自社の魅力を列挙してみたら、どれも欲しい人物に刺さらなさそうと思うかもしれません。その場合でも欲しい人物像は変えないでください。他に刺さりそうな魅力がないかを探し、どうしても難しそうな場合は、採用キャッチコピーを「〇〇の人物求む」など、ストレートに欲しい人物像を訴えてもいいです。
関連記事:企業の魅力を高める「4P」が求職者を惹きつける採用のカギ!
競合他社のキャッチコピーを調べる
採用ペルソナ、自社の魅力を出したら競合他社の採用キャッチコピーを調査しましょう。理由は2つあります。1つは他社と被らないようにするため。せっかく苦労して採用キャッチコピーを作ったとしても、競合他社と酷似していれば真似をしたと思われる上に、差別化ができません。せっかく考えた苦労が水の泡にならないために、先に競合他社の採用キャッチコピーを調べましょう。
もう一つは、設定した採用ペルソナに刺さる採用キャッチコピーを参考にするためです。短いキラーフレーズを考えるにはコピーライターのセンスが求められます。いきなりオリジナルの採用キャッチコピーを考えろと言われても無理な話。そのため、競合他社の採用キャッチコピーを調査することで、自社で作るときのヒントにします。
採用候補者に刺さる採用キャッチコピーを選ぶ
競合調査まで終わったら、いよいよ自社で採用キャッチコピーを考えます。ターゲット、自社の魅力、競合調査の結果、やや曖昧な文言になるかもしれません。例えばリクナビの2018年の採用キャッチコピーは「その一歩の、そばに。」
抽象的な言葉で、これだけでは自社の魅力や欲しい人物像はわかりません。しかし、リクナビの「個人のキャリアを支援するサービス」を考えたとき、一歩を踏み出す人にそばに寄り添う人を求めている点で、同社の魅力や世界観、求めている人物像や仕事のやりがいが凝縮されています。
採用キャッチコピーのヒントとして新卒採用と中途採用では刺さる傾向が違います。あくまで傾向ですが、参考にしてみてください。
新卒採用の採用キャッチコピー
新卒の採用候補者は働いた経験が少ないので、漠然とした企業のイメージを思い浮かべます。そのため、ブランド感を重視する抽象的な採用キャッチコピーが用いられることもあります。
中途採用の採用キャッチコピー
中途の採用候補者は仕事の悩みや、職場に求める条件、転職理由がはっきりしているため、具体的な採用キャッチコピーを用いることが多いです
※採用キャッチコピーについて相談したい、採用コンテンツ制作を依頼したい方はhypexにご相談ください。貴社の採用課題や目標などをオンラインでヒアリングし、最適なアドバイスをさせていただきます。相談料は一切かかりませんので、お気軽にお問い合わせください。
採用キャッチコピーの参考事例25選!
続いては採用キャッチコピーの参考事例を25の採用サイトと共に紹介します。デザインもセットになっていますので、クリエイティブの参考にしてください。
採用キャッチコピー一覧
はたらいて、笑おう。 |
やりたいことを、本気でやろう |
夢なんか、あるほうがすごい。 |
就活生のみなさん。どんな社長も昔は就活生だったんだ。 |
どんな大企業も、最初はベンチャーだった。 |
その一歩の、そばに。 |
挑戦者よ、世界を揺らせ |
みんなの夢が地球をまわす |
あなたのユニークをカタチに |
まっすぐに、はたらく。 |
誰かの、いちばん星であれ |
挑戦を、楽しもう |
どこにもないから、おもしろい |
100年つづく、笑顔を創ろう |
Can’t end it 今のあなたでは終わらせない。 |
向き合って、強くなる。 |
建設への、思いはひとつ。 |
土木をコードで書きかえろ。 |
デンソーには、あなたの思いを「実現」するための環境が、ここにあります。 |
健康を通して世界を幸せにやったことがないことに情熱を燃やせ |
あなたの技術とキャリアが、社会を変える。ビジョンを共有し、社会的課題に挑む人に。 |
アソビで世界はもっと良くなる |
プラスチックに明日はあるか。夢はあるか。 |
「今」への挑戦が、未来を切り拓く。 |
建設が、好きだ。 |
はたらいて、笑おう。
画像引用:パーソルホールディングス株式会社
労働者派遣事業・職業紹介などの事業を行うパーソルホールディングス株式会社の採用キャッチコピーの事例です。「はたらいて、笑おう。」は、会社の魅力を紹介する種類ではなく、仕事を楽しめる人を求めていると暗に示しています。採用候補者に呼びかける採用スローガンです。
やりたいことを、本気でやろう
画像引用:本田技研工業株式会社
本田技研工業株式会社の中途採用サイトの採用キャッチコピーの事例です。「やりたいことを、本気でやろう」と、求める人物像を呼びかけるスローガンになっています。
夢なんか、あるほうがすごい。
すでに配信は終了していますが、2020年の株式会社ワコールホールディングスの新卒採用のキャッチコピーです。「夢なんか、あるほうがすごい。 」と就活生の気持ちを代弁した採用キャッチコピーが話題になりました。共感型の採用キャッチコピーです。
就活生のみなさん。どんな社長も昔は就活生だったんだ。
2017年、東京海上日動火災保険の採用キャッチコピーの事例です。「就活生のみなさん。どんな社長も昔は就活生だったんだ。」と就活生に呼びかけるとともに共感を得るフレーズになっています。
どんな大企業も、最初はベンチャーだった。
先ほどと同じく、東京海上日動火災保険の採用キャッチコピーの事例です。共感を得るとともに、現在、規模が小さいベンチャー企業への応募の不安を払拭する見事なフレーズになっています。
その一歩の、そばに。
作り方の章で紹介したリクナビの2018年の採用キャッチコピーです。「その一歩の、そばに。」という短いスローガンの中に、同社の魅力や世界観、求めている人物像や仕事のやりがいが凝縮されている秀逸な採用キャッチコピーです。
挑戦者よ、世界を揺らせ
画像引用:三井住友銀行 2024年採用サイト
最初に紹介した三井住友銀行 2024年採用サイトの事例です。これくらい力強い採用キャッチコピーであれば、余計な写真がないほうが良いです。
みんなの夢が地球をまわす
三菱ケミカル株式会社の採用キャッチコピーの事例です。「みんなの夢が地球をまわす」と抽象的ですが、浪漫に溢れたポジティブなスローガンが興味関心を引きます。ここで働いてみたいと思わせる採用キャッチコピーです。
あなたのユニークをカタチに
ナトコ株式会社の新卒採用サイトのデザイン事例です。写真は使わず、「あなたのユニークをカタチに」という採用キャッチコピーで勝負。採用候補者の能力を肯定し、仕事のやりがいを感じられるスローガンになっています。
まっすぐに、はたらく。
株式会社秋川牧園の新卒採用サイトの事例です。「まっすぐに、はたらく。」という採用キャッチコピーが、企業の誠実さを表しており、採用候補者に興味を持たせます。
誰かの、いちばん星であれ
サッポロビール株式会社の新卒採用サイトの事例です。同社のロゴである星と、採用キャッチコピーの「誰かの、いちばん星であれ」の親和性が取れており、ブランドの世界を表現しながら採用候補者に呼びかける秀逸なスローガンです。
挑戦を、楽しもう
アース製薬株式会社の新卒採用サイトの事例です。「挑戦を、楽しもう」と一見、誰でも考えられるシンプルな採用キャッチコピーですが、気をてらって何も伝わらないスローガンになるなら、これくらい誰にでも響く採用キャッチコピーがおすすめです。
どこにもないから、おもしろい
株式会社日立インダストリアルプロダクツの新卒採用サイトの事例です。採用キャッチコピーは「どこにもないから、おもしろい」。すべて平仮名で表現し、真っ白なカラーが新卒のフレッシュさを表しています。
100年つづく、笑顔を創ろう
株式会社トクヤマデンタルの新卒採用サイトの事例です。採用キャッチコピーの「100年つづく、笑顔を創ろう」が、仕事のやりがいを表現しています。
Can’t end it 今のあなたでは終わらせない。
株式会社アネシスの新卒採用サイトの事例です。採用キャッチコピーは「Can’t end it 今のあなたでは終わらせない。」。英語を最初に入れることでオシャレになり、日本語だけでは少し稚拙に感じる言葉がグッと強靭になります。英語と組み合わせるのも採用スローガンのテクニックです。
向き合って、強くなる。
株式会社タキズミの新卒採用サイトの事例です。採用キャッチコピーの「向き合って、強くなる。」によって、同社の強みが社員同士の連帯感、チームワークを重視する人を採用したいというメッセージが込められたスローガンです。
関連記事:新卒採用サイトのデザイン事例100選!就活生の私が惹かれたサイトのみを厳選
建設への、思いはひとつ。
村本建設株式会社の中途採用サイトの事例です。採用キャッチコピーの「建設への、思いはひとつ。」はシンプルな文言ですが、同社の意志の強さ、建設に誇りを持つ人を採用したいとメッセージが込められたスローガンです。
土木をコードで書きかえろ。
鹿島建設株式会社の中途採用サイトの事例です。採用キャッチコピーの「土木をコードで書きかえろ。」は、強い口調でポジティブさが全面に出ています。これくらい攻めても良いスローガンの好例です。
デンソーには、あなたの思いを「実現」するための環境が、ここにあります。
株式会社デンソーの採用サイトの事例です。非常に長い一文で珍しい採用キャッチコピー。しかし冗長に感じず、入社するメリットがスッと入ってくる良いスローガンです。採用キャッチコピーは短いほうが理想ですが、常識にとらわれる必要はありません。
健康を通して世界を幸せにやったことがないことに情熱を燃やせ
株式会社えがおの採用サイトの事例です。こちらも採用キャッチコピーとしては長い一文。しかし冗長さを感じず、同社の魅力や意気込みがストレートに伝わってきます。
あなたの技術とキャリアが、社会を変える。ビジョンを共有し、社会的課題に挑む人に。
オムロン株式会社の中途採用サイトの事例です。一文が長く、説明的な採用キャッチコピーです。しかし、同社の欲しい人材や世界観が伝わってくるスローガンです。
アソビで世界はもっと良くなる
株式会社タカラトミーの中途採用サイトの事例です。採用キャッチコピーは「アソビで世界はもっと良くなる」。「アソビ」をカタカナにしているだけで、シンプルなメッセージが一気にオシャレになります。
プラスチックに明日はあるか。夢はあるか。
双日プラネット株式会社の中途採用サイトの事例です。「プラスチックに明日はあるか。夢はあるか。」と呼びかけではなく、疑問系の採用キャッチコピーにすることで問題提起し、力強さを生んでいます。
「今」への挑戦が、未来を切り拓く。
アコム株式会社の中途採用サイトの事例です。上手いのは文言以上に採用キャッチコピーの見せ方。「今」と未来の部分にワンポイントで装飾することで、力強さを倍増させています。ぜひ参考にしてみてください。
建設が、好きだ。
画像引用:株式会社奥村組の新卒採用サイト
株式会社奥村組の新卒採用サイトのデザイン事例です。採用キャッチコピーは「建設が、好きだ。」と、同社の想いをストレートに表しています。
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採用キャッチコピーの事例と作り方まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。採用キャッチコピーの作り方や参考事例を紹介しました。コピーライターのセンスが求められる採用キャッチコピー、難易度は高いですがチャレンジしてみてください。作り方は下記のステップです。
- ターゲット・ペルソナを明確にする
- 自社の魅力を洗い出す
- 競合他社のキャッチコピーを調べる
- 採用候補者に刺さる採用キャッチコピーを選ぶ
採用キャッチコピーを考えるにあたって下記の記事も参考にしてみてください。本記事で紹介できなかった多くの事例も集めています。
関連記事:かっこいい採用サイトの事例集!デザインのトレンドも紹介
関連記事:現役デザイナーが採用サイトのトレンドを紹介!心が動いたデザイン事例まとめ
関連記事:採用サイトのコンテンツ12種類とチェックリストを紹介
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■構成
- キャッチコピーとは
- 作成前に考えること
- 作成するときのコツ
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成長企業における採用ブランディング・採用マーケティングを専門とし過去2年で50社以上を直接支援。前職では、月間150万利用者数を超える医療・美容のWebサービスの事業責任者、兼経営陣として組織の成長を牽引。成長組織におけるOKRを利用した評価制度の構築や外国人、ジェネレーション、女性、LGBTQ+などのダイバーシティ・マネジメントに尽力。