不動産の採用サイト事例5選〜作り方、おすすめのWeb制作会社も紹介
2025.01.08
不動産の採用サイトの制作を考えている企業に向けて、参考になる採用サイトの事例を5つ紹介します。効果の出た採用サイトの実例や不動産の採用サイトの事例を探せるギャラリーサイトも紹介しますので参考にしてください。
※不動産の採用サイトの制作を検討している方は採用支援のhypexにご相談ください。支援させていただいた企業は月間300名以上の応募を獲得しています。予算や目的などをオンラインでヒアリングし、最適な提案をさせていただきます。相談料は一切かかりません。
参考になる不動産の採用サイト事例5選
野村不動産|新卒採用サイト
画像引用:野村不動産|新卒採用サイト
東京都新宿区西新宿に本社を置く総合不動産ディベロッパー野村不動産株式会社の新卒採用サイトの事例です。総合職(全域型)/総合職(地域型)の2つを募集しています。
トップページ
採用サイトのトップページは写真が右から左へ動くスライドショーになっており社員の画像が入れ替わります。真ん中の採用キャッチコピーである「まだ見たことのない未来(あした)を。」は固定で動かず、背景に透かしています。シンプルな工夫ですが、写真も採用スローガンも両方が目立つ好例です。
採用サイトのメニュー
- 仕事への想い
- プロジェクト
- 事業分野と人
- 建築系の仕事
- 働く環境
- 会社情報
- 採用情報
採用サイトのメニューは主に7つ。社員インタビュー(事業分野と人)の数を見てわかるように、かなり情報量が充実しています。
同社の採用サイトが上手いのは、情報量を多くする代わりに、読むのに時間がかかるものは特設サイト(1ページだけの採用LP)を作り、遷移させていること。別サイトを作ることで採用サイトがごちゃごちゃせず、スタイリッシュに整理されています。情報量を詰め込みたい場合に参考になる不動産の採用サイトです。
三菱UFJ不動産販売 採用サイト
画像引用:三菱UFJ不動産販売 採用サイト
東京都千代田区に本社を置き、不動産の売買・交換の媒介・代理を手がける三菱UFJ不動産販売株式会社の採用サイトの事例です。26年卒の総合職(営業)、一般職(営業事務)を募集しています。
トップページ
採用サイトのトップページは動画になっており、社員の日常風景を見ることができます。画面左に設置した「プロとしての誇りを胸にー成長に限界はないー」の採用キャッチコピーは固定しています。動画で様々な社員の日常がわかり、同時にブレない信念(スローガン)は固定しているため力強さが伝わります。計算し尽くされた秀逸な採用サイトのトップページです。
採用サイトのメニュー
- 採用メッセージ
- 特徴
- 事業
- 仕事
- 人
- 採用情報
- 働く環境
採用サイトのメニューは主に7つ。「人」「仕事」など文言はシンプルで、目立つのが真っ赤な背景です。トップページが白を基調とした淡い色合いなので、コントラストをつけて飽きせない工夫がされています。
画像引用:三菱UFJ不動産販売 採用サイト
同社の採用サイトの工夫は緩急をつけていることです。「事業」を紹介するページでは写真ではなくイラストで解説。リアルな動画や写真と親しみのあるイラストを使い分け、サイト訪問者を引きつける好例です。
近鉄不動産 新卒採用サイト
画像引用:近鉄不動産 採用サイト
大阪市天王寺区に本社を置く不動産会社・近鉄不動産株式会社の採用サイト事例です。26年の新卒で総合職、仲介営業職、リフォーム営業職の3つを募集しています。
トップページ
左右2画面にセパレートし、左側に「人と街の可能性をひらく。」という採用キャッチコピーを、右側にそれを可視化した風景画像を設置。シンプルでメッセージ性を重視した採用サイトにしています。
採用サイトのメニュー
- メッセージ
- 事業紹介
- 近鉄不動産を知る
- 職種紹介
- Topics
- FAQ
採用サイトのメニューは6つ。情報は多くなく、シンプルです。
画像引用:近鉄不動産 総合職 採用サイト
特に工夫をしているのが職種紹介。総合職、仲介営業職、リフォーム営業職と職種別に採用ページを特設し、応募を検討している職種の情報が詳しく把握できます。特に先輩社員のインタビューや座談会など「人」の紹介に力を入れていることがわかります。
あくまで入り口の採用サイトはシンプルにし、より深く知りたい職種の採用ページをカラフルにしてコンテンツも充実させる戦略です。
日鉄興和不動産 新卒採用サイト
画像引用:日鉄興和不動産 新卒採用サイト
東京都港区赤坂に本社を置く日本の不動産会社(デベロッパー)日鉄興和不動産の新卒採用サイトの事例です。25年卒、26年卒、インターンシップを募集しており、インターンシップに関しては専用の採用サイトを作っています。
トップページ
採用サイトを開くと最初に真っ白な背景の中に採用キャッチコピーの「こだわり抜く。」の文字が浮かび上がります。そのあと、左端に採用スローガンが移動し、背景は社員の業務風景の動画になります。
採用サイトのメニュー
- 日鉄興和不動産を知る(事業紹介や会社概要など)
- インタビュー(社員インタビュー)
- 採用情報
採用サイトは大きく3つのカテゴリのみにし、シンプルに設計しています。
画像引用:日鉄興和不動産 内定者サイト
同社の採用サイトですごいのは採用試験に合格した内定者のインタビューを集めた特設ページを設置していることです。応募を考えている採用候補者にとっては有益情報であり、内定者の声があることで就活生にとっては「自分ごと化」する効果があり、応募率のアップにつながります。
三井不動産リアルティ 新卒採用サイト
画像引用:三井不動産リアルティ 新卒採用サイト
東京都千代田区に本社を置き、「三井のリハウス」でお馴染みの三井不動産リアルティ株式会社の新卒採用サイトの事例です。2025年卒の営業職を募集しています。
トップページ
採用サイトを訪問すると採用動画が表示され、次に「責任を、誇りに。」という採用キャッチコピーが真ん中に表示されます。背景は社員の業務風景の写真がスライドショーで表示されます。
採用サイトのメニュー
- コンセプト
- ムービー
- コミック
- ビジネス
- カンパニー
- インタビュー
- トレーニング
同社の採用サイトはメニューがかなり豊富で情報量を多くしています。採用コンセプトを最初に表示するのは珍しく、人材育成の「トレーニング」を大項目にしていることから同社が人材育成を強く意識していることがわかります。メニューを見るだけで同社の採用がどんなものか分かるようになっています。
画像引用:三井不動産リアルティ スペシャル漫画
特に珍しいのは採用漫画を活用して「仕事のやりがい」「就職活動の軸」「先輩社員の生活」「入社1年目の毎日」などを紹介。親しみやすい漫画にすることで情報も入りやすく、親近感がわく効果もあります。
不動産の採用サイトの特徴まとめ
- 社員に関する情報が多い
- 採用動画やアニメーションの活用が多い
社員に関する情報が多い
不動産の採用サイトの特徴として「社員インタビュー」の情報量が多かったことが挙げられます。不動産は社員数が多く、採用広報者もどんな人と一緒に働くのか興味が強いことがわかります。
関連記事:採用サイトの社員インタビューの作り方!質問例や参考事例も紹介
採用動画の活用が多い
不動産の採用サイトではトップページや社員インタビューで直接、社員の声や熱が伝わる採用動画を活用する企業が多いです。先ほど挙げた「社員の魅力」を前面に押し出すには、動画の活用がおすすめです。
関連記事:採用動画の効果とは?注目される理由、メリット、トレンドを紹介
その他の不動産の採用サイト事例は下記の記事よりご覧ください。
関連記事:新卒採用サイトのデザイン事例100選!就活生の私が惹かれたサイトのみを厳選
関連記事:中途採用サイトのデザイン事例100選!業種別に厳選して紹介‼︎
不動産の採用サイトに成功した事例
株式会社グローバル・リンク・マネジメント
画像出典:株式会社グローバル・リンク・マネジメント
不動産の採用サイトで成功した事例を紹介します。渋谷に本社を構える不動産企業「株式会社グローバル・リンク・マネジメント」です。
同社は応募のターゲットを「経営に興味がある人」「成長意欲の高い人」に設定し、採用のキャッチフレーズを「人生は投資だ」に変更。さらに、会社の強みである、上司や先輩、経営陣などの「人」が魅力で、社内の雰囲気が良いことをアピールする方針に転換。
そのコンセプトをもとに採用サイトや採用パンフレットもコンセプトに連動したデザインにしました。その結果、2016〜2018年までの3年間で内定者が急増し、2018年は内定者17名、内定承諾者13名と成果がアップ。5名の採用がやっとだった例年に比べ、3倍以上の実績を上げています。
その他、採用広報で成功した企業の事例を集めた記事もありますので、下記も参考にしてください。
関連記事:採用広報で知っておきたい企業の成功事例11選!SNSの活用方法も紹介
採用サイトの事例を探すのにおすすめのギャラリーサイト
URAGAWA
画像引用:URAGAWA
不動産の採用サイトの事例を探すときにおすすめはURAGAWAです。様々な国内の採用サイトのクリエイティブを集めたギャラリーサイトで89の採用サイトの事例があり、 PCとスマートフォンの採用サイト両方をワンクリックで切り替えることができ便利です。また、不動産・建築・ 出版・メディア ・ファッションなど業界別に絞ることができます。
不動産の採用サイトの外注におすすめの制作会社
株式会社hypex
おすすめポイント
- 幅広い価格帯の採用サイト制作が可能
- 採用サイトへの集客も同時に支援
株式会社hypexは企業の採用広報を支援する制作会社です。2019年の創業と若く、1つ1つの案件への熱量が高いです。会社の代表は月間130万人が訪れるWebサイトを運営していた経験を活かし、サイト制作後の集客も得意。特にSNS広告から採用サイト流入に強く、ゲーム会社の応募率を500%以上改善した実績や、サービス業の採用を1ヶ月で内定まで持っていった実績があります。
ノーコードのテンプレートで作る30万円の採用サイトから、完全オリジナルでカスタマイズする500万円以上の採用サイトまで、幅広い価格帯の制作が依頼できることが強み。採用サイト制作以外にも、オウンドメディアや採用動画、採用ピッチ資料の作成など他の採用手法と合わせた運用も可能なため、採用に関する全般の相談がしたい企業におすすめです。
株式会社hypexの制作実績、デザイン
JEM株式会社 採用サイト/採用LPリニューアル
制作期間:6ヶ月間
言語:日本語・英語
CMS:WordPress
制作範囲:
・コンセプト
・設計/構成
・コピー(日英)
・デザイン
・コーディング
・動画
・撮影
株式会社フジテックス 中途採用サイト制作
制作期間:5週間
CMS:WordPress
制作範囲:
・設計/構成
・デザイン
・コーディング
手島精管株式会社 採用サイト制作
制作期間:1ヶ月間
CMS:WordPress
・設計/構成
・コピー
・デザイン
・コーディング
・リダイレクト
株式会社hypexの会社情報・費用・料金
所在地 | 東京都渋谷区渋谷3-26-16 第五叶ビル5F |
設立 | 2019年12月5日 |
資本金 | 7,500,000円(資本準備金含む) |
社員紹介ページ | https://hypex.jp/member |
制作実績ページ | https://hypex.jp/solution/website |
費用・料金 | 30万〜60万円:採用LP(1ページのサイト) 80万〜150万円:一般的な採用サイト 150万〜300万円:採用サイト+ブランディング 200万〜500万円:採用サイト+オウンドメディア |
問い合わせ | 問い合わせフォームより |
成長企業における採用ブランディング・採用マーケティングを専門とし過去2年で50社以上を直接支援。前職では、月間150万利用者数を超える医療・美容のWebサービスの事業責任者、兼経営陣として組織の成長を牽引。成長組織におけるOKRを利用した評価制度の構築や外国人、ジェネレーション、女性、LGBTQ+などのダイバーシティ・マネジメントに尽力。