中途採用サイトのデザイン事例100選!業種別に厳選して紹介‼︎
2024.05.30
中途採用は新卒採用に比べて難易度が上がります。求職者が求める条件が多く複雑になるからです。この記事では、中途採用サイトを以下の3つの観点から100個厳選しました。
◎中途採用サイトの観点
- エントリーまでの導線のわかりやすさ
- 知りたい情報に素早く辿り着くことができるか
- UIが優れており、視認性の高いか
この観点から見て優れているものを業種別にご紹介します。新卒採用サイトはポップさ、アニメーションや動画などの動きを入れることが多いですが、中途採用サイトは現職の仕事で採用サイトを見る時間が少ない傾向にあるため、シンプルなデザインが多いです。ファーストビューやキャッチコピーなど参考にしてください。
- 建設
- 医療機器
- 産業機械
- 自動車
- 食品
- 電子機器
- 総合商社
- 専門商社
- 小売
- 金融(証券)
- 不動産
- コンサル
- 教育
- 冠婚葬祭
- マスコミ
- 通信
- IT/ソフトウェア
- 広告
- 官公庁
※中途採用サイトのデザインについて相談したい、中途採用サイトの制作を依頼したい方は採用支援のhypexにご相談ください。貴社の採用状況や採用課題をオンラインでヒアリングし、最適な提案をさせていただきます。相談料は一切かかりません。
メーカーの中途採用サイト事例
建設
株式会社アネシス
株式会社アネシスの採用サイトのデザイン事例です。エントリーする前に知って欲しいリクルートムービーをこのサイトでは掲載しています。このリクルートムービーではイラストのようなタッチのアニメーションになっており、企業の今年のコミュニケーションキーワードである「Can’t end it」をテーマに制作。このムービーを見ることで企業の理念や方針を知ることができます。他にも採用方法の種類をわかりやすく掲載することで候補者のエントリーまでの導線が明確になっています。
インフラテック株式会社
インフラテック株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。1ページのみのLPにし、採用動画も紹介しています。
株式会社波多野工務店
株式会社波多野工務店の中途採用サイトのデザイン事例です。採用サイトに必要な項目がシンプルに回遊しやすく配置されています。
・波多野工務店について
・働く環境
・働く人
・選考について
・イベント
・採用ブログ
・よくある質問
株式会社タキズミ
株式会社タキズミの中途採用サイトのデザイン事例。キャッチコピーは「向き合って、つよくなる。」です。
村本建設株式会社
村本建設株式会社の中途採用サイトのデザイン事例。キャッチコピーは「建設への、思いはひとつ。」
鹿島建設株式会社
鹿島建設株式会社の中途採用サイトのデザイン事例。キャッチコピーは「土木をコードで書きかえろ。」です。
医療機器
株式会社トクヤマデンタル
株式会社トクヤマデンタルの採用サイトの事例です。キャッチコピーは「100年つづく、笑顔を創ろう」。募集要項のページにいく前に新卒採用と中途採用を選択するボタンが出てくることで、候補者が求めている情報に素早く辿り着くことができます。またそこからエントリフォームまでの流れもわかりやすいです。
また、社員インタビューでは業種ごとにインタビューが掲載されているため、自分の知りたい情報をパッと見て取捨選択することができます。
産業機器
株式会社スギノマシン
株式会社スギノマシンの採用サイトの事例です。候補者が求めるであろう情報を厳選して、募集要項、採用の流れ、よくある質問の三つのみにピックアップして構成されています。
そのことで候補者は最短の導線でエントリーまで辿り着くことができます。必要最低限の情報のみをわかりやすく提示することで候補者にも効率よくサイトを見てもらうことができます。
自動車
株式会社デンソー
株式会社デンソーの採用サイトの事例です。応募を検討する段階で候補者に適正の職種を知るためのコンテンツを提示しています。自分自身のキャリアを登録しておくことで、適したポジションやイベントがある場合に直接連絡をもらい、参加できるという仕組みです。この仕組みがあることで候補者も自身の応募を検討し決定する一つの要因にすることができます。
また会社紹介資料をサイトに掲載しておくことで、資料をわざわざダウンロードする必要なく、その資料を読むだけで企業のことをある程度把握できるようになっています。
スズキ株式会社
スズキ株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「Mobility for Agricultureー暮らしに寄り添う、一生に寄り添う」です。
住友電装株式会社
住友電装株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「クルマの未来を、一緒につなごう。」です。
食品
株式会社えがお
株式会社えがおの採用サイトの事例です。採用ブログが採用サイトのページに掲載されていました。そうすることでより深く知りたい候補者はブログから企業の多く情報を得ることができます。この企業のサイトでも紹介動画と社員紹介のコンテンツが掲載されています。
電子機器
オムロン株式会社
オムロン株式会社の採用サイトの事例です。大きく6個の項目で採用サイトが構成されています。基本方針、キャリアビジョン、教育研修制度、福利厚生、よくある質問、募集要項の順で見ていくことができます。この順番にすることで、応募にあたって企業側にとって確認しといて欲しい項目を効率的に見てもらうことができます。
その他
第一高周波工業株式会社
第一高周波工業株式会社の採用サイトの事例です。企業が行なっているプロジェクトの内容を漫画として見ることができます。漫画というキャッチーな独自コンテンツから会社の特色を知ることができます。独自コンテンツがあるということで会社の強みを候補者にアピールすることができます。
日鉄鉱業株式会社
日鉄鉱業株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーはなく、画像のみのトップページの構成です。
株式会社I-ne(アイエヌイー)
株式会社I-neの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーはなく、画像のみのファーストビューです。
株式会社タカラトミー
株式会社タカラトミーの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「アソビで世界はもっと良くなる」です。
商社の中途採用サイト事例
総合商社
三井物産株式会社
三井物産株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャリア採用向けのコンテンツを掲載しています。採用企画室長インタビューや、人材育成制度などに関わる記事を掲載しています。この記事を読むことで企業の方針や理念、また働いている姿を想像しやすくなります。
働く環境を知るという点においてもあらゆる記事が掲載されているため、候補者が求める情報が見つけやすいサイトになっています。
関連記事:採用サイトの社員インタビューの作り方!質問例や参考事例も紹介
株式会社マーケットエンタープライズ
株式会社マーケットエンタープライズの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「この会社は、これからがベンチャーだ」です。
双日プラネット株式会社
双日プラネット株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「プラスチックに明日はあるか。夢はあるか」です。
専門商社
エムエム建材株式会社
エムエム建材株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。全体的にイラストタッチがメインのモチーフになっており、キャッチーなイメージを持つことに繋がります。また仕事内容に関する詳細なコンテンツがあることで候補者が働いている姿を想像するのに役立っていると考えられます。
小売の中途採用サイト事例
フェリシモ株式会社
フェリシモ株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。ブログなどのコンテンツだけではなく、ポッドキャストといった独自コンテンツを掲載することで自社のアピールポイントを強く売り出すことに成功しています。自社の強みをいかすコンテンツが他社との差別化につながっています。
株式会社ファーストリテイリング
株式会社ファーストリテイリングの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「服を変え、常識を変え、世界を得ていく「人」へ」です。
株式会社チュチュアンナ
株式会社チュチュアンナの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「さあ、世界中を笑顔にしよう」です。
金融の中途採用サイト事例
証券
野村證券株式会社
野村証券株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。社員インタビューを大きく取り扱い、その社員の方の1日の流れなど、実際に働く様子がわかるような内容も多く含まれた記事になっていました。この記事を読むことで候補者は働いた時のイメージをしやすくなっていると思います。
その他
株式会社三井住友フィナンシャルグループ
株式会社三井住友フィナンシャルグループの中途採用サイトのデザイン事例です。実際に行なっているプロジェクトに関わるコンテンツを掲載しています。そうすることで候補者はより明確に入社後の姿を想像しやすくなっています。また、全体的に統一された色味で視認性も高く、UIも優れたものになっています。
アコム株式会社
アコム株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「「今」への挑戦が、未来を切り拓く。」です。
サービスの中途採用サイト事例
不動産
株式会社藤和ハウス
株式会社藤和ハウスの中途採用サイトのデザイン事例です。大きく書かれたキャッチコピーが実際の社員のエピソードになっており、そのエピソードからも企業の様子を読み取ることができます。そしてキャッチーなフレーズがあることで、候補者に親しみやすさを感じさせることができます。
株式会社プライムクロス
株式会社プライムクロスの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「私たちは、完成ない。NEVER BE COMPLETED。」です。
株式会社Casa
株式会社Casaの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「Next Innovation」です。
泉北ホーム株式会社
泉北ホーム株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「目線を変えると、仕事も変わる。」です。
株式会社パルコスペースシステムズ
株式会社パルコスペースシステムズの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーはありません。
コンサルティング
株式会社gaz
株式会社gazの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーを前面に押し出すことで、候補者に企業のイメージを持ってもらうことができます。
そして白と黒といったわかりやすい色味で構成されたデザインは視認性が高く、またポッドキャストといった独自コンテンツを持っていることで企業の特色を強く候補者に感じさせることができます。
フロンティア株式会社
フロンティア株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「色づけ、わたし。」です。
INTLOOP株式会社
INTLOOP株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「わたしが、せいちょうの核になる。」です。
株式会社アクトビ
株式会社アクトビの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「ブレずに、前へ。」です。
株式会社エムハンド
株式会社エムハンドの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「エムハンドは私だ。」です。
株式会社Fabric Arts
株式会社Fabric Artsの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「ANSWER」です。
株式会社LIFULL
株式会社LIFULLの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「あらゆるLIFEを、FULLに。」です。
株式会社Green Ribbon
株式会社Green Ribbonの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「HELLO NEW COLORS.」です。
株式会社Gizumo
株式会社Gizumoの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「START YOUR ENGINEER CAREER」です。
株式会社グロービス
株式会社グロービスの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「日本発、世界をリードするEd-Techカンパニーになる」です。
Supership株式会社
Supership株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「are you Super?」です。
株式会社ベイジ
株式会社ベイジの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「CHANGE YOURSELF WIHT US,WE’LL SUPPORT YOUR CAREER.」です。
株式会社デパート
株式会社デパートの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「イイ仲間、求む」です。
株式会社トライステージ
株式会社トライステージの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「革新に挑め」です。
株式会社船井総合研究所
株式会社船井総合研究所の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーはありません。
経営戦略研究所株式会社
経営戦略研究所株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「人に気づきを与えられる・・・そんな存在に」です。
教育
株式会社公文教育研究会
株式会社公文教育研究会の中途採用サイトのデザイン事例です。ディスカッションといった形で社員同士の議論を記事として掲載しており、企業の理念や事業に対する考え方を知ることができます。またその議論のテーマも株式会社公文教育研究会らしい教育にまつわることになっています。そのため、この業界に興味がある人にとっては有益な議論を見ることができます。
株式会社JPホールディングスグループ
株式会社JPホールディングスグループの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「すべてはこどもたちの笑顔のために」です。
デジタルハリウッド株式会社
デジタルハリウッド株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「つくってる?みらい」です。
冠婚葬祭
株式会社エスプリ
株式会社エスプリの中途採用サイトのデザイン事例です。企業が結婚式などの計画や運営を行うことを主な事業としており、そのことを踏まえ、「新型コロナで27万組の結婚式に影響を与えました」という強く時事性のあるコピーを大きく示すことで候補者にも企業と同様の問題意識を持たせる効果があると感じました。
その他
ハウステンボス株式会社
ハウステンボス株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。デザインがハウステンボスらしい可愛らしい色味で統一されています。そして、スタッフ紹介を多く行い、そのスタッフの採用形式を記載しておくことで候補者が親近感を持って、企業を知ることができます。
ライオン橋税理士法人
ライオン橋税理士法人の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「Beyod the Cetified Public Tax Accountant」です。
SGSジャパン株式会社
SGSジャパン株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「We will make the Non」です。
株式会社ライセンスアカデミー
株式会社ライセンスアカデミーの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「MID-CAREER」です。
ティー.ティーコーポレーション株式会社
ティー.ティーコーポレーション株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「Sales Power」です。
有価物回収協業組合 石坂グループ
有価物回収協業組合 石坂グループの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「自分ルールが未来を変える」です。
PORT株式会社
PORT株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「FULL OF CHANSE!」です。
株式会社ベアハグ
株式会社ベアハグの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「INTRO DUCTION」です。
ワンメディア株式会社
ワンメディア株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「ONE BY ONE」です。
株式会社スワロウプランニング(つばめタクシー大和グループ)
株式会社スワロウプランニングの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「DRIVE CREATIV 創造力を、走らせろ」です。
株式会社星野リゾート
株式会社星野リゾートの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーはありません。
TMI総合法律事務所
TMI総合法律事務所の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「弁護士ってなんだろう?」です。
株式会社三扇堂
株式会社三扇堂の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「Joy makes Power 「よろこび」をココロ動かす力に」です。
医療法人社団創生会
医療法人社団創生会の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「ご自宅へ戻られるそのときの笑顔が最幸の瞬間」です。
株式会社リブセンス
株式会社リブセンスの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「いま、社会から必要とされていることを。」です。
日成テック株式会社
日成テック株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「一生モノの仕事を、一緒に」です。
Peach Aviation株式会社
Peach Aviation株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「NO PASSHOIN NO PEACH 本気じゃなければ楽しくない。楽しくなれば仕事じゃない。」です。
西日本高速道路パトロール中国株式会社
西日本高速道路パトロール中国株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「高速道路をご利用されるお客さまに100%の安全・安心を提供するために」です。
株式会社春帆楼
株式会社春帆楼の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「お客様を想う心が身に付く仕事。」です。
株式会社学研ココファン
株式会社学研ココファンの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「すべての人が心ゆたかに生きることを願い」です。
マスコミの中途採用サイト事例
株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンの中途採用サイトのデザイン事例です。キャリアチェンジに関わるインタビュー記事なども掲載しています。そうすることで、実際に候補者が入社した後の自分の仕事に対するモチベーションを維持することができると感じました。また早期離職を防止する効果もあると感じました。
株式会社日経ビーピー
株式会社日経ビーピーの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「その先を示す」です。
ITの中途採用サイト事例
通信
株式会社ココナラ
株式会社ココナラの中途採用サイトのデザイン事例です。エンジニアの採用を行なっており、実際に働いているエンジニアに前職についてきくコンテンツを設けることで、候補者はより親近感を持ってこの企業を知ることができます。
株式会社ハット
株式会社ハットの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーはありません。
株式会社ALL CONNECT
株式会社ALL CONNECTの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「切り拓く未来を、あなたらしく にぎやかに」です。
Chatwork株式会社
Chatwork株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「野心と確信。」です。
UUUM株式会社
UUUM株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「自己を超え、チームでエンタメを創造する」です。
株式会社NTTデータ
株式会社NTTデータの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「正解はまだ見えない、だから行くんだ。」です。
株式会社ディ・ポップス
株式会社ディ・ポップスの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「この会社の成長速度 5G」です。
HENNGE株式会社
HENNGE株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「この会社の成長速度 5G」です。
KLab株式会社
KLab株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーはなく、すぐに導線を引いています。
IT/ソフトウェア
株式会社プロフェッショナル・ネットワークス
株式会社プロフェッショナル・ネットワークスの中途採用サイトのデザイン事例です。この採用サイトではイラストをモチーフにしており、企業の特色を表しています。また働く環境にまつわることを6つに分けて説明しています。そうすることで候補者の知りたい情報を満遍なく伝えることができます。
モノグサ株式会社
モノグサ株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「共に、記憶という未知の領域へ。」です。
groxi株式会社
groxi株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「FREE YOUR SELF」です。
株式会社ディンプス
株式会社ディンプスの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「世界にもっとワクワクを」です。
GMOべパボ株式会社
GMOべパボ株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「アイデアとテクノロジーで世界中の表現者を支える」です。
ザイオソフト株式会社
ザイオソフト株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「What you can do foe society」です。
サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「データの先にある、あなたの心に届けたい」です。
広告
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。このサイトでは一番初めに企業文化を説明するコンテンツを見る流れになっています。そうすることで効率よく候補者に企業の考え方や在り方を伝えることができます。
UIが優れており、エントリーまでの導線が非常にスムーズになっています。
株式会社ソルブレイン
株式会社ソルブレインの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「BE A GAME CHANGER 常識を覆そう」です。
ナイル株式会社
ナイル株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「未来を切り拓く、変革者たちが集う場所。」です。
株式会社10ANTZ<テンアンツ>
株式会社10ANTZの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「ファントアーティストの「ありがとう」をつなぐ」です。
エス・エー・エス株式会社
エス・エー・エス株式会社の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「自分らしい働き方&Smile」です。
株式会社しずおかオンライン
株式会社しずおかオンラインの中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「私たちの仕事はこの街をもっと素敵にする」です。
官公庁の中途採用サイト事例
国土交通省
国土交通省の採用サイトのデザイン事例です。この採用サイトでは各業種に分けて、説明会やインターンシップ、募集情報などを記載しています。そうすることで候補者が応募の際に検討する一つの要因になります。
またキャッチコピーを最初のページに置くことで、候補者にお堅いイメージではなくキャッチーなイメージをつけることができます。
関連記事:インターン採用とは?やり方やメリット、効果を上げるポイントを解説
警視庁
警視庁の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「仕事と人生に誇りを。」です。
内閣人事局
内閣人事局の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「Ride On Time.」です。
特許庁
内閣人事局の中途採用サイトのデザイン事例です。キャッチコピーは「Ride On Time.」です。
中途採用サイトのトレンド
ここまで100個の中途採用サイトを見てきた私が感じたトレンドをご紹介します。
最も重要なのは企業の強みをアピールできるコンテンツです。企業によってこのコンテンツの中身は大きく異なりますが、具体的にはポッドキャストなどを用いたコンテンツや紹介ムービーなどです。他にも社員同士の対談を記事にするなどの対談のテーマから会社の独自性を出すことができます。
中途採用サイトを作るときに会社独自の強みをアピールすることが、候補者により企業について理解してもらうきっかけになると思います。
関連記事:現役デザイナーが採用サイトのトレンドを紹介!心が動いたデザイン事例まとめ
関連記事:かっこいい採用サイトの事例!デザインのトレンドも紹介
中途採用サイトに入れるべきコンテンツ
中途採用サイトに掲載すると良いコンテンツは「会社について」「事業について」「組織について」「環境について」です。すべてを作る必要はなく、予算や納期と相談しながらチョイスしてください。次の5つは必ず入れましょう。
- 募集要項
- 社長メッセージ
- 社員インタビュー
- 働くメリット
- 失敗談
中途採用サイトを作る際は下記の記事も参考にしてください。
関連記事:採用サイトのコンセプトの作り方、事例、キャッチコピーを紹介
関連記事:採用サイトの作り方をプロが解説!作成手順、作り方のポイントも紹介
関連記事:採用サイトのコンテンツ12種類とチェックリストを紹介
関連記事:採用キャッチコピーの事例25選!作り方も解説!
中途採用サイトの事例まとめ
最後までお読みいただきありがとうございました。hypexでは採用マーケティング会社として採用サイト制作を支援しています。独自コンテンツ制作に関わるお悩みもお気軽にお尋ねください。ご興味ある方は、ぜひサービスページをご覧ください。