求人原稿リライトの費用相場は?事例や料金が変わる条件を解説
2023.06.04
求人媒体に掲載する原稿のリライトを依頼したいが費用がわからない方に、費用相場や料金が変わる条件、実際の求人原稿の事例を紹介します。
※求人原稿のリライトの費用相場についてプロに相談したい、もしくは求人原稿のリライトを依頼したい方は採用広報支援のhypexにご相談ください。予算や目的などをオンラインでヒアリングし、最適な提案をさせていただきます。相談料は一切かかりません。
求人原稿リライトの費用相場
費用相場は1記事2万〜10万円
企業のDXを推進する株式会社ユーティルの求人媒体(Wantedly)を例に解説します。求人原稿リライトの費用相場は記事単価になり、1記事2万〜10万円です。料金の幅は業種や役職、ライターの経験によって変動します。
原稿を書いてもらう作業は少ないですが、採用効果が出る文言や刺さるキャッチコピーなどを考えてもらう費用が大部分を占めます。主な作業内容は下記です。
- キャッチコピー
- 仕事内容紹介
- 写真紹介
- PR文章
- 写真の見出し
- 写真のキャプション
求人原稿リライトの事例
求人原稿のリライトは上のように事業の説明、社員紹介、求める人材、募集要項など、求人媒体に掲載する原稿全般を考え、リライトを行います。同じ企業でも職種や役職などターゲットによって、どんな文言で募集するか変わってきます。それらを考えてもらいます。
関連記事:採用ペルソナとは?採用ターゲットとの違いや作り方を解説
ハードルを下げる募集事例
上の求人原稿はコンテンツマーケターの募集ですが、未経験者でも応募できることを前面に出したキャッチコピーです。新人を育成する社内体制や担当者がいる、または経験不要でも人員が欲しい場合などは、間口を広げる募集が適切です。
働くメリットをアピールした事例
上の求人原稿は、応募者が企業で働くメリットを示した募集事例です。学生のインターンの募集になるため、給料だけでなく、働くことで得られるメリットを明示しています。
関連記事:インターン採用とは?やり方やメリット、効果を上げるポイントを解説
求める人材を明示した事例
上の求人原稿は、募集したい人材の条件を明確にした事例です。リーダー格の募集になるため、条件を絞って募集をかけます。以上のように、募集するターゲットに応じてキャッチコピーや募集の原稿を変えていきます。
求人原稿リライトの費用相場が変動する条件
求人原稿リライトの費用相場は2万円〜10万円/記事と説明しましたが、料金の幅は業種や役職、ライターの経験によって変動します。
エンジニアやコンサルタントなど採用が難しい職種や業種、またはマネジャー、CXOなど厳選して採用しないといけない役職の採用などは求人原稿リライトの費用相場が高くなります。また、求人原稿リライトの経験や実績が豊富なライターに依頼する場合も料金が高くなります。
求人原稿リライトの流れ
求人原稿リライトは以下の流れで進めます。
- リライトを依頼
- ライターと打ち合わせ
- ライターから構成を提出してもらう
- 修正が発生する場合はフィードバック
- OKが出たら実際に書く
上記のような流れで行い、修正が必要なケースもあるので、何回かやり取りが発生するかもしれません。打ち合わせの分も費用に含まれます。
求人原稿のリライトは採用LPの場合もある
求人原稿のリライトの依頼は求人媒体だけでなく、上のような採用LPの原稿を書いてもらうケースもあります。採用LPは採用に関する情報を掲載した1ページのホームページです。
関連記事:採用LP(ランディングページ)とは?デザイン事例や作り方を解説!
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求人原稿リライトの費用相場まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。本記事では求人原稿リライトの費用相場を解説しました。ポイントをまとめると下記になります。
◎求人原稿リライトの相場
2万円〜10万円/記事
◎求人原稿リライトの費用相場が変動する条件
業種や役職、ライターの経験によって変動
求人原稿のリライトをアルバイトで応募する企業もありますが、採用効果を出すには経験が問われます。せっかくリライトを依頼しても成果に繋がらなければ、費用も時間も無駄になってしまいます。失敗しないためにも、求人原稿のリライトはプロにご相談ください。
成長企業における採用ブランディング・採用マーケティングを専門とし過去2年で50社以上を直接支援。前職では、月間150万利用者数を超える医療・美容のWebサービスの事業責任者、兼経営陣として組織の成長を牽引。成長組織におけるOKRを利用した評価制度の構築や外国人、ジェネレーション、女性、LGBTQ+などのダイバーシティ・マネジメントに尽力。