保育園の採用サイト・求人サイト事例5選〜おすすめのWeb制作会社も紹介
2025.01.14
保育園の採用サイト・求人サイトの制作を考えている企業に向けて、参考になる事例を5つ紹介します。おすすめの制作会社も紹介しますので参考にしてください。
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参考にしたい保育園の採用サイト・求人サイト事例7選
みなみ幼稚園 採用サイト・求人サイト
画像引用:みなみ幼稚園 採用サイト
横浜市にある「みなみ幼稚園」の採用サイト・求人サイトの事例です。新卒、学生アルバイト、パート・アルバイトを募集しています。
トップページ
採用サイトのトップページは「勤続10年以上」「長く働ける!和気あいあいとした園です」「残業ナシ!」「仕事持ち帰りナシ!」と、保育園で働くメリットを打ち出しています。また、応募フォームだけでなく「園見学のお申し込み」も設置していることで、ステップを踏んで応募に繋げる工夫がされ働くメリットが本当なのか確かめられるようにしています。
採用サイトのメニュー
- 園を知る
- 仕事で知る
- 人を知る
- 数字で見る
- 教育実習
- 採用情報
採用サイトのメニューは主に6項目で、どんな場所で働くのかを過不足なく伝えています。
画像引用:みなみ幼稚園 採用サイト
「働きやすい理由」というページを設け、「勤続10年以上、長く働ける!和気あいあいとした園」である理由をきちんと説明しています。
画像引用:みなみ幼稚園 採用サイト
「園を知る」では保育園にまつわる様々なデータを数字で可視化。これから働く職場を数字で見える化することは、採用候補者にとって応募するかの判断材料として有益情報です。情報量が多すぎず少なすぎず、サイト訪問者に寄り添った良い保育園の採用サイトです。
ゆりの花保育園・きらきらスマイル保育園 採用サイト
画像引用:ゆりの花保育園・きらきらスマイル保育園 採用サイト
川崎市にある「ゆりの花保育園」「きらきらスマイル保育園」の採用サイト・求人サイトの事例です。新卒保育士や看護師など9つの職種に分けて募集をしています。
トップページ
採用サイトのトップページは園内の3つの写真のスライドショーになっており、真ん中に「採用ホームページへようこそ」「働き方ご相談ください」「託児を利用して働きませんか?」など呼びかける文言を設置しています。
採用サイトのメニュー
- 企業情報
- 採用情報
- 1日のスケジュール
- 社員インタビュー
- よくある質問
- お問い合わせ
採用サイトのメニューは6つで、それぞれ情報量は多くありません。
きちんと採用候補者のニーズに応えているのは、「1日のスケジュール」が細かく説明されていることです。どんな場所で働くのか事前にイメージできます。
採用サイトには各保育園のブログを設置しています。採用サイトには載せきれない日常の出来事をブログとリンクさせることで、どんな場所で働くのか採用候補者が知ることができます。
三幸学園 ぽけっとランド・キッズ大陸 採用サイト
東京都文京区にある三幸学園 ぽけっとランド・キッズ大陸の採用サイト・求人サイトの事例です。新卒、中途(キャリア)採用の募集とともに園見学やWeb説明会も設けています。
トップページ
採用サイトのトップページではファーストビューの大きな社員の下にスライドショーで園内の様子の写真を並べています。画像をクリックすると拡大できます。また、左下の画面にはLINEからエントリーできるフォームも設置し、流入の経路を増やす工夫をしています。
採用サイトのメニュー
- 知る
- 働く
- 採用情報
採用サイトのメニューは3つ。情報が多すぎないよう、的をしぼって端的に説明しています。
画像引用:三幸学園の特徴
項目を少なくする代わりに保育園に関する数字などのデータをまとめて、園内の特徴が一覧で可視化できるように工夫しています。
誠心会 採用サイト
画像引用:誠心会 採用サイト
埼玉県さいたま市にある社会福祉法人 誠心会の採用サイト・求人サイトの事例です。中央区、西区、大宮区2箇所と、4つの区域で募集しています。
トップページ
採用サイトは縦長の1ページの採用LPになっており、ファーストビューにはメッセージを載せず児童の後ろ姿の写真です。スクロールすると保育園からのメッセージが現れます。
採用サイトのメニュー
- ご挨拶
- 特色・アピールポイント・求める人材
- 職員紹介
- 採用情報
- 採用の流れ
- Q&A
- お問い合わせ
採用サイトのメニューは大きく7つの項目に分け、一つひとつのコンテンツは情報量が多くなく、読みやすいように工夫しています。
この保育園の採用サイトの特色は「求める人材(採用ペルソナ)」をしっかり明示していることです。「誠実で明るい方」「子どもが好きな方」などを採用サイトに掲載することで、合わないと感じた人は応募しないので、余計な面接の手間を省くことができる上に、入社後のミスマッチによる早期退職も防ぐ効果もあります。
関連記事:採用ペルソナとは?採用ターゲットとの違いや作り方を解説
ポピンズ 採用サイト
画像引用:ポピンズ 採用サイト
東京都渋谷区にあるポピンズの採用サイト・求人サイトの事例です。新卒、中途、栄養士・管理士を募集しており、それぞれの採用サイトを別に作っているところがすごいです。
トップページ
採用サイトのトップページは画像のスライドショーになっており、上手いのは採用キャッチコピーや入社のメリットではなく「困っているところを大丈夫?と聞いてくれて嬉しいの」「怪我をしたとき絆創膏をはってくれて嬉しかった」など、園児の声をテキストで表示していることです。採用候補者の感情に訴えることができます。
採用サイトのメニュー
- ポピンズとは
- 働き方・環境
- 職種紹介
- 採用情報
- ポピンズのひと
- ポピンズだからできること
採用サイトのメニューは6項目で、それぞれ情報量が豊富です。
保育士さんの1日に関しては1分半の採用動画を作り、わかりやすく解説しています。細かい部分まで作り込まれた採用サイトの好例です。
関連記事:採用動画の効果とは?注目される理由、メリット、トレンドを紹介
関連記事:採用動画の作り方とは?8つのコツ、流れ、事例、費用を解説!
関連記事:採用動画の費用・相場!見積もり事例、料金を安く抑える方法も解説
保育園の採用サイトの作り方のポイント
- 採用キャッチコピーよりメリットを伝える
- 1日の仕事の流れを説明する
- 数字を使って視覚的に説明する
- 園内見学のステップを設ける
紹介した5つの保育園の採用サイト事例の特徴などから建設業の採用サイトの作り方のポイントを解説します。
採用キャッチコピーよりメリットを伝える
保育園の採用サイト・求人サイトでは、一般企業の採用サイトに多い「未来を変える」など企業理念を表した採用キャッチコピーは見られませんでした。代わりに、「残業ナシ!」「仕事持ち帰りナシ!」など、その保育園で働くメリットを伝えています。理由としては正社員や終身雇用ではなく、メインの仕事である家事をしながら兼業で行うアルバイトなどが多いからです。
また、ポピンズ 採用サイトのようにメリットではなく、「怪我をしたとき絆創膏をはってくれて嬉しかった」など、園児の声を紹介するのも感情に訴えることができ、上手い方法です。
1日の仕事の流れを説明する
どの保育園の採用サイトにもあるのが、1日の仕事の流れを紹介したコンテンツ。子どもたちの世話をするのは自明ですが、具体的にどんな仕事があるのかわかることで、働く姿がイメージできます。テキストだけでなく写真を多めにし、できれば採用動画を作るとベストです。
数字を使って視覚的に説明する
採用サイトでは働いている人の性別の割合や平均年齢、保育士1人あたり何人の園児を見るのかなど、保育園に関するデータを数字にして一覧できるコンテンツが必ずあります。数字を可視化することで採用候補者は、自分に合うのか合わないか判断がしやすくなります。
園内見学のステップを設ける
いきなり応募が欲しいと思っても、採用サイトの情報だけでは判断できない部分があります。多くの保育園の採用サイトでは、「園内見学の申し込みフォーム」も設置し、ステップを設けることで応募を増やすことができます。
保育園の採用サイト事例を探せるギャラリーサイト
SANKOU!
画像引用:SANKOU!
保育園の採用サイトの事例を探すときにおすすめはSANKOU!です。国内のホームページを集めたギャラリーサイトで、採用サイトは178以上のデザイン事例が載っています。イメージ別、カラー別にも検索ができます。また、採用サイトで使うフォントの種類を紹介したSANKOU! fontのページもあります。
保育園の採用サイトの外注におすすめの制作会社
株式会社hypex
おすすめポイント
- 幅広い価格帯の採用サイト制作が可能
- 採用サイトへの集客も同時に支援
株式会社hypexは企業の採用広報を支援する制作会社です。2019年の創業と若く、1つ1つの案件への熱量が高いです。会社の代表は月間130万人が訪れるWebサイトを運営していた経験を活かし、サイト制作後の集客も得意。特にSNS広告から採用サイト流入に強く、ゲーム会社の応募率を500%以上改善した実績や、サービス業の採用を1ヶ月で内定まで持っていった実績があります。
ノーコードのテンプレートで作る30万円の採用サイトから、完全オリジナルでカスタマイズする500万円以上の採用サイトまで、幅広い価格帯の制作が依頼できることが強み。採用サイト制作以外にも、オウンドメディアや採用動画、採用ピッチ資料の作成など他の採用手法と合わせた運用も可能なため、採用に関する全般の相談がしたい企業におすすめです。
株式会社hypexの会社情報・費用・料金
所在地 | 東京都渋谷区渋谷3-26-16 第五叶ビル5F |
設立 | 2019年12月5日 |
資本金 | 7,500,000円(資本準備金含む) |
社員紹介ページ | https://hypex.jp/member |
制作実績ページ | https://hypex.jp/solution/website |
費用・料金 | 30万〜60万円:採用LP(1ページのサイト) 80万〜150万円:一般的な採用サイト 150万〜300万円:採用サイト+ブランディング 200万〜500万円:採用サイト+オウンドメディア |
問い合わせ | 問い合わせフォームより |
成長企業における採用ブランディング・採用マーケティングを専門とし過去2年で50社以上を直接支援。前職では、月間150万利用者数を超える医療・美容のWebサービスの事業責任者、兼経営陣として組織の成長を牽引。成長組織におけるOKRを利用した評価制度の構築や外国人、ジェネレーション、女性、LGBTQ+などのダイバーシティ・マネジメントに尽力。